先輩職員の声(Uターン) 富士岡 真季

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052923  更新日 2023年3月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:富士岡真季1

富士岡 真季

所属 島田土木事務所 都市計画課
職種 行政
入庁年 平成29年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和4年11月現在の情報です。

静岡県に入庁するまでの経歴

裾野市に生まれ、県内高校を卒業後、千葉県内の大学で農業経済学を専攻しました。就職を機に静岡県へ戻り、その後県庁へ入庁しました。

Uターン就職をして、静岡県職員を志した理由は何ですか?

大学時代から、漠然と将来的には静岡県内に生活の拠点を置いて働きたいという気持ちがありました。

また、県の業務は多岐にわたり、国や市町などの行政対応もあれば、直接県民の方々とお話しすることもあります。

多種多様な仕事内容や人との出会いが自分の知識・経験を深めるチャンスになるのではないかと考え、入庁を志しました。

Uターン就職をしてよかったことは何ですか?

静岡県の魅力を再認識できたことです。

地元の良さはわかっていたつもりでしたが、入庁して県全体を見つめた時、改めて知らないこと・場所がまだたくさんあることに気づきました。

県の場合勤務地も様々なので、これまであまりゆかりのなかった志太榛原地域へ配属となったことをきっかけに、休日の過ごし方を含めて行動範囲がグッと広がり、日々その地域ならではの良さを感じています。

Uターン就職を目指す方へのメッセージをお願いします。

写真:富士岡真季3

まずは県内の様々な地域について自分なりに分析し、良いところや足りないと思うところを考えてみると良いと思います。

そうすることで、就職後携わりたい仕事の内容や、そのためには自身のどんな強みを活かせるのか等、働き方が具体的に想像しやすくのではないでしょうか。

静岡県をより良くしたいという志をお持ちのみなさま、是非一緒に働きましょう!

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp