伊豆ゲートウェイ函南 Izu Gateway Kannami(函南町)
特に「障害のある方」、「高齢者」、「妊婦」、「子ども連れ」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。
主なUD設備:車椅子対応トイレ、スロープ、車椅子の貸出、車椅子用駐車場、補助犬、オムツ替えスペース、授乳スペース、多言語表記(一部)、インターネット、Wi-Fi、多言語対応、クレジット対応
伊豆の入り口で人を迎え、人が集う広場
ゲートウェイの言葉通り、伊豆半島の玄関口に位置する道の駅。ここからはじまる伊豆の旅への情報収集や休憩施設として活用されています。芝生の広場を中心としたゆとりのある空間はあちこちにベンチやテーブルが配置され、訪れた人をゆったりと迎え入れてくれています。
インフォメーションでは外国から訪れた方のために、伊豆の各地から収集した多言語パンフレットも配布。また、自転車利用者のために、修理工具や休憩場所を提供するバイシクルピットとしての機能も充実しており、電動アシスト付きロードバイクの貸出も行っています。
UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉
目指すのは持続可能な施設。伊豆の自転車旅の快適さも、もっと広めていきたいと思います
ユニバーサルデザインを強く意識することはありませんが、誰もが使いやすいように当たり前のことを心がけています。持続可能な施設を目指し、劣化の少ない建材を使用し、くつろぎを感じさせる贅沢な空間設計もそのひとつ。買い物や食事の提供の他に、ドライバーの休憩、情報発信、そして、地域の活性化にも取り組んでいます。施設の中にある賑わい広場は、子どもたちの発表会などにも活用いただける、地域の皆さんにも開かれたスペースです。
充実させているのは自転車利用者のための設備。スポーツタイプの電動自転車が普及し起伏のある伊豆も走りやすくなりました。自然を肌で感じるなら自転車が最適、サイクリストたちに憩いの場を提供していきたいと思います。
UDポイント
サイクリストが集う交流スポットに
スタンドのない自転車を立てかけるサイクルラックも常備。休憩や修理だけでなく、自転車好き同士が気軽に交流できるサイクルフレンドリーな施設です。
万が一の時に備えて電源設備や防災倉庫を完備
南側の敷地に防災倉庫を併設しています。毛布や飲料水などを備蓄して備え、万が一のときにはショップの食料なども有効利用する手はずも整えています。
伊豆の最新情報を集めて常にアップデート
案内所では、伊豆中から情報が集まってくる仕組みを整え最新の情報を提供。外国語のパンフレットも揃い、観光コンシェルジュが細やかに対応しています。
すぐに始められるUDアイデア
子どもたちが夢中になれる「ぬり絵」コーナーを設置
インフォメーションセンターの一角を利用してぬり絵コーナーをつくりました。家族での来訪者も多く、大人が観光情報を調べている間にも、小さな子どもたちが退屈せず楽しい時間をすごしてもらえるようにはじめた取組です。
施設情報
- 田方郡函南町塚本887-1
- 電話番号:055-979-1112
- 営業時間:9時から18時(観光案内所)、年中無休
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp