伊豆急下田駅 Izukyu Shimoda Station(下田市)
特に「障害のある方」、「高齢者」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。
主なUD設備:車椅子用トイレ、スロープ、介助支援、オムツ替えスペース、授乳スペース、点字、多言語表記、Wi-Fi
「開国の地」ならではのおもてなし駅至るところに見られるUDの意識
伊東から下田まで、東伊豆の海岸線45.7kmをつなぐ伊豆急行線。海を見下ろし山間を抜ける伊豆急行線の車窓から臨む、東伊豆の美しい景観は伊豆急行線ならでは。終着駅である伊豆急下田駅は南伊豆の交通拠点という背景もあり、ホームから改札までの段差は解消され、車椅子をご利用のお客様でも移動はスムーズです。
駅前には足湯「開国の湯」も設置してあるなど、伊豆観光を存分に楽しんでいただくための設備も十分。バリアフリーの心がけで全てのお客様を「おもてなし」いたします。
UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉
土地の持つ美しさや魅力を楽しんでいただくために、全てのお客様にご満足いただける心遣いを
下田という街の持つ美しさを、全てのお客様に感じていただきたいという気持ちがあります。それには電車の旅を快適に過ごせる環境が必要で、下田駅駅舎を中心としたユニバーサルデザイン化を進めてきました。
たとえば、近年は欧米からのお客様が増えていることから社員への外国語教育を行い、またピクトグラムを使用した視覚的にもわかりやすいご案内を取り入れています。
ほかにも「S-Oasis(えすおあしす)」というお子様連れの方から、外国人まで誰もが利用できる多目的ルームを開放するなどの取り組みを進めています。
お手伝いが必要なお客様にはできうる限りのお手伝いをしたい、これからもそのためにできることを続けていきます。
UDポイント
多目的ルームの開放、お客様の疑問や不安を解決
伊豆急下田駅にオムツ替えスペース、更衣室、授乳室などを備えた「S-Oasis」を開設。フリーWi-FiやQRコードの設置で、観光前の情報取得にもお役立ていただけます。
ホワイトボードを利用した筆談器でコミュニケーション
駅窓口にお申し付けいただければ、ホワイトボードを利用した筆談器をご使用いただけます。些細なことでもご質問いただける環境づくりを心がけています。
日本語、英語、韓国語、中国語の記載で外国のお客様へ対応
伊豆急行線全駅のホーム看板では4か国語の表記を取り入れました。また特急停車駅を中心に、ピクトグラムも使用し、言語の不安を解消しています。
すぐに始められるUDアイデア
QRコードの記載で、観光案内をペーパーレス化
「S-Oasis」室内の壁に記載しているQRコードから、お手持ちのスマートフォンなどで観光案内ページにアクセスできます。ひとつのQRコードで、何か国語ものパンフレットの作成の手間が省け、結果的にペーパーレス化による経費削減にもつながりました。
施設情報
- 下田市東本郷1-6-1
- 電話番号:0558-22-3202
- 営業時間:5時15分から19時(窓口)
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp