第36回中部電力パワーグリッド株式会社清水営業所

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1064920  更新日 2024年8月1日

印刷大きな文字で印刷

第36回

安定した送配電インフラを地域との協働に活かす、 中部電力パワーグリッド株式会社清水営業所

中部電力パワーグリッド株式会社清水営業所の山梨真以香さん
中部電力パワーグリッド株式会社清水営業所主任の山梨真以香さん

こんにちは。静岡県中部地域局です。

地域活動に取り組む方々や、イノベーションを起こしている企業にスポットを当て、地域と関わるようになったきっかけや活動内容について、中部地域局の職員がインタビューし、みなさんが元気になる情報をお届けします。

第36回となる今回は、2020年に中部電力株式会社から分社した会社で、電気の安定供給を担う、「中部電力パワーグリッド株式会社静岡支社清水営業所」の山梨真以香さんにインタビューしました。

新しい価値としての地域貢献活動

防災講座で、中学生にPHV車からの給電を解説
防災講座で、中学生にプラグインハイブリッド車からの給電を解説

「中部電力パワーグリッド株式会社」は、電気事業法改正による発送電分離に伴い、4年前に中部電力から送配電を担当する部門が分社化して生まれた会社です。

世間の知名度はまだ発展途上の段階ですので、まずは地域の皆さまに当社について知っていただくことが大切だと考えました。

当社の使命は、電気を安定して供給することですが、それにとどまらず、企業として新しい価値「コミュニティサポートインフラ」を生み出していきたいと考えています。例えば、インフラ企業ならではの設備を活用することにより、地域貢献活動に取り組むことで、皆様に理解され、存在を知っていただくことにもつながると思います。

具体的には、子どもの通学路に沿った電柱を、自治会による防犯カメラの設置場所として提供し、見守りに活用していただいています。電柱には電線も通っていますので、カメラへの電源供給も可能です。

また、地域の中学生・高校生・高齢者向けに防災講座を開催し、停電の仕組みや災害への備えについて、いざという時に電気自動車(プラグインハイブリッド車)から給電する方法の実演や無料スマホアプリ「停電情報お知らせサービス」の説明なども行い、普段から電気を「当たり前」に使えるために当社が行っている安定供給と停電未然防止への取組などの啓発を行っています。コロナ禍ではリモートによる防災講座にも挑戦しました。

地域との交流の深化

断水時の備蓄水配布活動の様子
断水時における備蓄水配布活動の様子

当社は行政とも連携を深めています。中部電力グループは、夏の節電に効果的な緑のカーテンの取組を行っています。清水営業所は、今年も静岡市清水区役所にあさがおを設置し、御家庭でも緑のカーテンづくりに挑戦できるように、ニガウリやあさがおの種を配布しました。

また、静岡市清水区自治会連合会定例会において、停電未然防止への啓発なども行っています。2022年の台風15号による断水の際には、中部電力グループ(中部5県)から備蓄水などを集めて、水道が使えない地区の皆さんに水を配る活動も実施することができました。

このような非常時の活動を円滑に進めることができたのは、日頃の行政との繋がりや、防災講座などを継続したことによって、地域の方たちとの顔のつながりが形成されてきたからこそだと思いますし、大変うれしいことです。

最近は、地元の学校から当社に、講座を開催してほしいと依頼されることも増えています。そうした中で、中学校の職場体験にも協力し、高所作業車のバケットに試乗してもらったりもしました。

今後も地道な活動を続けて、当社が地域から必要とされる存在になっていければと考えています。

協働と積極的なイベントへの参加

高所作業車への体験乗車
高所作業車への体験乗車の様子

当社は防災講座だけではなく、学校の授業にも参画しており、今年で3年目となる静岡県立駿河総合高校では、2年生の「防災」探求授業のサポートをしています。この活動は、フィールドワークを企業訪問する形で防災講座を行い、生徒の皆さんが「電気に関する地域課題」を見つけ、地域課題解決に向けた取組を半年間行います。生徒の皆さんが考えた活動や提案に対し、当社として実現できることはサポートし、実現できないことは理由などを伝え、改善していきます。会社として実現できないことがあることを伝えることも、生徒さんにとって勉強になると考えています。

たとえば、停電情報お知らせサービス(アプリ)の普及が必要と考えた生徒の皆さんが、TVコマーシャルに出てPRしたり、青葉イベント広場でアプリのティッシュ配りに挑戦していただいたりしました。このような活動が、他校での活動展開にも繋がったと思います。

また、地域のイベントでは、清水区で開催される「静岡はたらくクルマ展」などにも出展しました。高所作業車の乗車体験には、行列ができるほどの人気を博しました。こうしたイベントでお子さんと一緒に御家族がいらっしゃることで、当社のことをより多くの方に知っていただけると考えています。

今後挑戦していきたい取組

地域の課題を把握して、地域の方が不安なく生活することができる環境づくりのサポートをしていきたいと思っています。実現した例では、通学路への防犯カメラ設置への協力があります。当社が持っているリソースを活用して、例えば不法投棄や不適切な盛土の監視などにも協力できるかもしれません。

そして、当社のことを皆さんに、もっと広く知っていただきたいと願っています。

静岡市清水区の、ここが好き!

日本平からの富士山、特に夜景は、静岡ならではの素晴らしい眺めだと思います。

また、海産物のおいしさと新鮮さは特筆ものです。

そして、実は清水区のキャラクター「シズラ」が、お気に入りです。

日本平の夜景
日本平からの夜景
シズラ
清水区のキャラ「シズラ」

このページに関するお問い合わせ

中部地域局地域課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1 藤枝総合庁舎2階
電話番号:054-644-9102
ファクス番号:054-645-1152
chubu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp