(やさしい日本語で書かれています)12月は消費者被害防止月間<物を買うときや サービスを使うとき とくに気をつける 1か月>です!
このお知らせは「やさしい日本語」で書かれたものです。
まずは部長トーク「やさしい日本語を広めていきます。」をお読みください。
12月から 1月は 出かけたり 買い物を することが 多いので 物を 買うときや サービスを 使うときは トラブルに 気を付けましょう。
約束を していないのに 知らない 会社の人が 「家が 壊れていないか 見せてほしい」 と言って 家に やってくることが あります。
本当は 壊れていないのに その人が 「そのままに しておくのは 危ない」「すぐに 直しましょう」 と 嘘を言って 高い お金を 払わされるかも しれません。
高いお金を 払うように 言われて 困ったときや 怪しいと 思ったときは 「188」に 電話を してください。話を 聞いてもらうことが できます。
日本語が わからない人は 県の 相談センター かめりあ「054-204-2000」 に 電話を してください。
通常版の文章でお読みになりたい方は、
部長トーク「12月は消費者被害防止月間です!」をお読みください。
これまでに掲載した部長トークは、くらし・環境部長トークトップページからご覧いただけます。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(企画班)054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp