12月は消費者被害防止月間です!
12月は「消費者被害防止月間」です。
悪質事業者の手口は日々巧妙化し、消費者トラブルも複雑化しております。
特に、年末年始は、役所などの公的な機関が長期休暇に入り、この期間を狙った悪質商法や詐欺などが増えやすいため、消費者トラブルに特に注意が必要です。
県では、消費者被害の未然防止・拡大防止のため、市町や消費者団体の皆さんと連携し、SNSやホームページでの情報発信のほか、街頭キャンペーンやパネル展示などを通じた啓発活動を実施します。
近頃、給湯器の点検を口実に事業者が自宅を訪問し、消費者の不安を煽って高額な契約を迫る点検商法に関するトラブルが、高齢者を中心に増加しております。
不審に思ったり、被害に遭ってしまった時には、専門の相談員が相談に応じますので、【消費者ホットライン188(局番なし)】に御連絡ください。郵便番号を入力いただくと、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながります。
また、この度、「学生広報啓発サポーター」に任命した県内学生と協働で、WEB広告をきっかけとする消費者トラブルへの注意を呼びかける動画を制作しました。県の公式YouTubeで公開中ですので、是非ご覧ください。
これまでに掲載した部長トークは、部長トークトップページからご覧いただけます。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(企画班)054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp