池上教育長 新年の御挨拶
昨年はコロナ禍の影響からほぼ脱し、人の移動が再び活発になってきました。日本国内の移動はもちろんのこと、観光や留学、就労等を目的とした来日者数もこれまでの記録を上回る勢いです。円安や燃油高騰の影響もあって、日本から海外への移動はまだ十分な勢いはありませんが、海外を目指す若者たちの姿も目に付くようになりました。
たとえば、探究テーマを持った県内高校生の海外留学を支援する「トビタテ!留学JAPAN」の拠点形成支援事業。実際の渡航を伴う初年度となる令和6年度は、本県50名の応募枠に対して80名を越える応募があり、高校生の関心の高さがうかがえました。また、モンゴルとの交流事業では両国の高校生が相互に行き来して、リアルな交流を深めました。
国内外を問わず、実際に動いてみて人に会うことで、新たな刺激が得られます。それはインターネットの情報だけで分かったつもりになっている日常とは異なる「本物の」気づきです。そこから自分なりの探究の問いも生まれてくるでしょう。皆さんの世界がよりいっそう広がり、気づきがよりいっそう深まることを期待しています。
静岡県教育委員会 教育長 池上 重弘
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp