静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

先輩職員の声 牧之原市立榛原中学校(教諭)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1050586  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

一緒に働けることを楽しみにしています
稲垣 綾斗
職種
教諭
所属(学校名)
牧之原市立榛原中学校
採用年度
令和元年度
座右の銘・信条
「根をしめて風に従う柳かな」
 自分の意見を持ちながら、周りの先生や生徒の考えを聞き、柔軟に行動していこうと心掛けています。

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

パワーポイントを使った授業

「3年間受け持った生徒達の卒業式」
 1年生から関わってきた子どもたちに対するたくさんのありがとうが溢れ、涙が止まりませんでした。

教員の仕事の「やりがい」「魅力」は何ですか?

部活動県大会5位入賞

「子どもが成長した姿を見たとき」
 子どもを見ていると、出来るようになることがたくさんあります。学力や身体能力だけで無く、人としての立ち振る舞いや礼儀など、人間として大きくなっていくところを見届けられる唯一の職業であると思います。

これから目指す教員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

ラジオの設計・製作の授業

「みんなが安心して来られる学校にすること」
 中学校という限られた時間を最高の思い出にして欲しいと思っています。そのために、生徒が安心安全な生活を送ることを最優先しています。
 ほめるときは全力で、いじめは早期対応、しょんぼりしていたら声を掛ける、すれ違ったら必ずこんにちは等、関わるときには、「さりげなく、全力で」を意識しています。

教員を目指す若者へメッセージ

私にとって教員の魅力は「たくさんの笑顔」

「教育現場は正解のない問の連続」
 トライし続けることで見えてくることが多くあります。失敗を恐れず、自分なりにトライしてみて下さい。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

「結婚2年目の妻と温泉リフレッシュ!」
 互いに温泉好きで近くに温泉があるため、妻をつれて温泉へ。月に何回もいってしまうことも・・・。妻の心と身体をケアすることも重要な役割!

その他特に伝えたいこと

「変化を楽しむこと」
 教員になって4年目になりました。年数を重ねるにつれて、人と関わることについて、考え方や見方が変化し自分の人生が彩られていると感じます。子どもや先生方との思い出も増えていき、とても充実した教員生活を送ることができています。5年目やその先のステージもどんなことが待っているかすごく楽しみです。

ある1日のスケジュール

時間 内容 解説
7時45分 1日の日程の確認 1日の日程を確認しながらコーヒーを飲みます。毎朝の決まったルーティーンです。
8時00分

始業

読書&HR など

その日初めての生徒とのエンカウント。生徒の顔を見ながら話すように意識しています。元気かどうかを顔色を見ながらチェックします。 
8時45分 1~4時間目の授業 中学校は教科担任制なので同じクラスでずっと授業をすることはありません。
技術科は大きな学校でない限り、1人で全学級の授業を行います。
12時35分 給食 みんなで協力して給食の準備!どのクラスにも負けないよう、急いで準備をします。栄養満点かつバランスの整った給食は、私自身の健康も支えてくれています。
13時10分

昼休み

生徒と楽しく話をしたり、授業の準備をしたりします。1日の中で貴重な30分です。
13時45分 5~6時間目の授業 学活や総合の授業では、学年ごとにテーマに沿った活動をします。私の受け持っている3年生では、進路に向けて面接練習や受験に向けた活動をしています。
16時00分 部活動指導 私は現在ソフトテニス部の顧問をしています。生徒自身が部活を通して人として大きくなったと思えるよう、礼儀や挨拶を大切にした指導を心掛けています。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp