株式会社静岡新聞社・静岡放送株式会社その2
こんにちは
第9期UD特派員の八木です。
静岡新聞社様、静岡放送株式会社様のメディアユニバーサルデザインの取り組みについてご紹介します。
この度、静岡新聞社編集局制作部の渡邉様と静岡放送CG制作室の池ヶ谷様にご協力いただき、お話を伺いました!
まずメディアユニバーサルデザインについて簡単にご紹介します。
メディアユニバーサルデザイン(MUD)とは印刷物やwebなどの媒体において、色覚タイプの異なる方や高齢者、外国人の方など誰にでも分かり易く、伝わりやすくするために配慮されたデザインやその手法のことです。
そこで今回はメディアユニバーサルデザインの5原則を紹介します。
- アクセシビリティ(接近容易性)
情報の入手を妨げる要因を取り除いているか - ユーザリビティ(使いやすさ)
より快適・便利に使える工夫がされているか - リテラシー(読めて理解できる)
内容がより理解しやすい表現や構成か - デザイン(情緒に訴える)
情緒に訴え、行動を誘発するデザインか - サスティナビリティ(持続可能性を満たすか)
将来にわたり長く使用できるか
以上5つとなります。
静岡新聞社様、静岡放送株式会社様では紙面や映像で使われる文字のフォントやカラー、字幕やグラフの形等においてこれらの原則を満たす工夫が多く見られました。
次回よりご紹介します!
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp