平成23年2月県議会定例会知事提案説明要旨4-(3)-3-1
平成23年2月 県議会定例会知事提案説明要旨
【4.新しい総合計画の着実な推進】
(3)「“ふじのくに”の豊かさの実現」
3.1「『安心』の健康福祉の実現」
「豊かさの実現」のその3は、「『安心』の健康福祉の実現」であります。
はじめに、安心して子どもを生み育てられる環境の整備についてであります。
子どもを生み育てやすいまちづくりに意欲のある市町を重点的に支援するなど、地域の実情・実態に合わせた施策をきめ細かく展開してまいります。また、社会全体で子育て家庭を支える環境づくりに向けて、民間企業、団体、市町と一体となって、引き続き、しずおか「富2(じ)、3(さん)っ子」応援プロジェクトに取り組んでまいります。具体的には、子育てを経験された地域の人材が、子育て支援に参加する仕組みづくりを進めるとともに、市町や民間団体による創意工夫に満ちた子育て支援策への助成を実施してまいります。
また、保育所入所待機児童の解消を図るため、市町と連携して保育所の整備を推進するとともに、認定こども園設置への支援など幼保一体化に向けた取組を進めてまいります。
増加する児童虐待や、配偶者等からの暴力、いわゆるDV被害につきましては、児童の安全確認に関する市町の体制強化や親のカウンセリングを実施する民間団体への支援のほか、DV被害者の自立や被害者の自助グループ活動への支援などを進めてまいります。
また、厳しい雇用情勢が続く中、増加するひとり親家庭からの生活相談や就業相談に対応するため、母子家庭等就業・自立支援センターなどの相談体制を強化し、自立に向けた就業支援の充実を図ってまいります。