平成29年2月県議会定例会知事提案説明要旨3-1-2
平成28年2月県議会定例会知事提案説明要旨
【3.『ジャパニーズ・ドリーム』の展開と発信】
(1)スポーツの聖地づくりとスポーツ王国しずおかの復活
2.「2020年東京オリンピック・パラリンピック」
2020年東京オリンピック・パラリンピックにつきましては、プレ大会と位置付けられる、2019年2月のトラック自転車競技世界選手権大会の伊豆ベロドローム開催について、公益財団法人日本自転車競技連盟が国際自転車競技連合に申請書を提出いたしました。これを受けまして、先月31日、県や関係団体からなる「トラック自転車競技世界選手権大会静岡県開催準備委員会」を設置し、地域一体の応援体制を構築いたしました。
本大会に向けましては、引き続き、自転車競技会場周辺の主要アクセス道路の整備を着実に進めてまいります。懸念される大会期間中の交通渋滞問題については、本年度実施した交通量調査の結果等に基づき、交通量の分散を図る的確な対策を立ててまいります。
来年度は、大会を支える都市ボランティアの育成に着手するほか、大会開催3年前イベントを盛大に開催し、自転車競技の面白さを伝えるなど、開催機運の一層の盛り上げを図ってまいります。
県内への事前キャンプ誘致につきましては、先月7日に藤枝市がイタリアの柔道チームと、今月2日には富士宮市がスペインの空手チームと事前キャンプ実施に関する覚書を締結いたしました。この結果、焼津市、伊豆の国市のモンゴル選手団との事前キャンプと合わせ、4市での事前キャンプが決定いたしました。
来年度は、欧州、オセアニアに加え、北米に海外現地連絡員を設置いたします。連絡員が持つネットワークにより海外の競技団体への接触を強化し、市町との協働により、多くの事前キャンプの実現に結び付けてまいります。