消費生活に関するお知らせ
新着情報
- 消費者トラブル休日相談を開催します!
- 能登半島地震で被災された方への相談窓口を御案内します
- 霊感商法などの被害に関する弁護士相談を無料で行っています!
- プラス・エシカルマルシェ in イオンモール浜松市野 を開催します!
- 令和6年度若者主体の消費者教育・啓発事業実施中!
お知らせ
- 多重債務者相談推進月間のお知らせ
- 12月は消費者被害防止月間です!
- 消費者お金のセミナーin函南を開催します!→終了しました (PDF 170.1KB)
- 5月は消費者月間です!
- 静岡県消費者基本計画の2022年度進捗状況を公表しました。
- 【令和5年台風2号の被害に遭われた皆様へ】静岡県弁護士会のホームページに被災時に役立つ情報が掲載されています!(外部リンク)
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特定商取引法の対象となる事業者への啓発の実施について
訪問販売等を行う事業者への啓発を開始します! -
告示 不当な取引行為の指定
消費者に対する事業者の不当な取引行為が拡大されました! -
静岡県消費者基本計画
静岡県消費者基本計画(2022年度~2025年度)を策定しました! - 4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました!
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静岡県消費生活相談員人材バンク登録者募集と県内市町の相談員募集状況等
静岡県消費生活相談員人材バンク登録者を募集しています!(県内消費生活センター等の相談員募集情報も掲載) -
消費生活相談ガイド
メール消費生活相談ガイドを開始します!(8月17日開始) - 静岡県消費者安全確保県域協議会を設立しました
- 困ったときは消費者ホットライン188(政府インターネットテレビ)(外部リンク)
- ジャパンライフ株式会社に係る訪問販売消費者救済基金の申請期限について(外部リンク)
- 静岡県弁護士会のホームページに被災した際に役立つ情報が分かりやすくまとまっています!(外部リンク)
- 製品のリコール情報や食品の回収情報等について知りたい場合は、「リコール情報サイト(消費者庁)」をご覧ください!(外部リンク)
- 豚コレラに関する情報について(消費者庁)(外部リンク)
- 消費生活相談FAQ よくある相談事例
- 消費者トラブルから高齢者等を守ろう!「188(いやや!)で見守り隊」募集!
「188(いやや!)で見守り隊」募集中!
悪質商法から高齢者を守るためには、周りの方が見守り、気付くことが大切です。そこで、日常の活動の中で高齢者等を見守り・声かけしていただける事業者・団体等を募集します。
エシカルロゴマークの使用について
人や社会、環境に配慮したエシカルライフへの共感のシンボルとして、すべての方が使用することができるエシカルロゴマークの使用基準を公開しています。ダウンロードもできますので、是非御活用ください。
消費生活情報・啓発
静岡県の消費者教育ポータルサイト「なるほど!消費者教育」
消費者教育に関する講座や教材の検索ができ、消費者教育や消費者市民社会についての理解を深めることができるポータルサイトです。
消費生活相談ガイド
消費者と事業者の売買、契約に関するトラブル、製品の事故等に関する相談窓口の案内を行っています。相談内容の入力は以下からお願いします。
「消費者向け」食品表示まるわかりWEBを公開!
豊富な表示例で食品表示の疑問に答えます!
食品表示は私たちが商品を選ぶときの大切なガイドです。原材料や原料原産地などの気になる食品表示を、やさしく、わかりやすく解説しています。正しい知識をしっかり身に付けて、安心してお買い物をしませんか?詳細は上のバナーをクリック!
消費生活に関する条例・告示
県の消費生活相談窓口
県民生活センター消費生活相談窓口
名称 | 所在地 | 電話番号 |
---|---|---|
東部県民生活センター | 沼津市 | 055-952-2299 |
中部県民生活センター | 静岡市駿河区 | 054-202-6006 |
西部県民生活センター | 浜松市中区 | 053-452-2299 |
賀茂広域消費生活センター消費生活相談窓口
名称 | 所在地 | 電話番号 |
---|---|---|
賀茂広域消費生活センター 賀茂地域1市5町(下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町)及び静岡県で共同で運営しています。 |
下田市 |
0558-24-2299 |
消費生活に関する計画
- 静岡県消費者行政推進基本計画
-
静岡県消費者教育推進計画
第1次・第2次、静岡県消費者教育推進計画 - 消費者行政に関する知事表明
お知らせ
- 特定商取引に関する法律が改正されました!貴金属などを安い値段で強引に買い取る「押し買い」が禁止されます!(消費者の方用) (PDF 2.2MB)
- 特定商取引に関する法律が改正されました!貴金属などを安い値段で強引に買い取る「押し買い」が禁止されます!(事業者の方用) (PDF 506.9KB)
- 多重債務に関する相談窓口
- 消費者ホットラインについて
消費生活相談
- 消費生活相談FAQ よくある相談事例
- 安心してくらせるための相談窓口一覧
- 静岡県消費生活相談員人材バンク登録者募集と県内市町の相談員募集状況等
- 県内市町の消費生活相談窓口一覧
- 消費者ホットラインについて
- 消費生活相談の概要
消費生活協同組合
「ふじのくにおいしい表示マニュアル事例でみる景品表示法」サイト
メニュー・料理等の食品表示の事例を中心に、景品表示法についてわかりやすく解説したサイトです。表示作成チェックリストなど、事業者が適正な表示を行うためのツールも掲載しています。
製品事故情報
- 事故情報を見る・調べる(事故情報データバンクシステム)(外部リンク)
-
消費者事故情報等(消費者庁公表資料)(外部リンク)
消費者庁に寄せられた重大事故情報等がご覧になれます。 -
消費者庁リコール情報サイト(消費者庁ホームページ)(外部リンク)
高齢者・子ども向け商品などのリコール情報がご覧になれます。 -
子どもを事故から守る!プロジェクト(消費者庁ホームページ)(外部リンク)
子どもの安全チェックリストや体験談などがご覧になれます。 -
製品安全ガイド(経済産業省ホームページ)(外部リンク)
製品事故情報(データベース)や社告・リコール情報、製品事故防止に向けた注意喚起リーフレットなどがご覧になれます。 -
独立行政法人製品評価技術基盤機構ホームページ(外部リンク)
製品事故情報(データベース)や社告・リコール情報、製品事故防止に向けた注意喚起リーフレットなどがご覧になれます。 -
自動車不具合情報ホットライン(外部リンク)
自動車のリコール情報がご覧になれます。また、自動車の不具合情報をお寄せください。
東日本大震災に関するお知らせ
- 東日本大震災関連情報(消費者庁)(外部リンク)
-
食品と放射能Q&A(消費者庁)(外部リンク)
放射能や食品等の安全に関し、消費者の皆さんが疑問や不安に思われていることをわかりやすくご説明する「食品と放射能Q&A」が改訂されました。(令和5年12月)
震災に関する消費者トラブルにご注意ください!
耐震補強工事の強引な勧誘や放射能に効くとうたった高額な石を強引に勧誘するケースが発生しています。
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