12月は消費者被害防止月間です!
年末年始は外出や買い物をする機会が増えるため、消費者トラブルにご注意ください。
また、役所などの公的な機関が長期休暇に入るため、この期間を狙った詐欺や悪質商法にも警戒が必要です。
そこで、県では、市町、県警及び消費者団体等と協力し、「消費者被害防止月間キャンペーン」を実施し、県民の皆様に悪質商法への注意を呼びかけます。
実施内容
項目 | 内容 |
---|---|
街頭キャンペーン | 駅前やスーパーの店頭などで啓発リーフレット等を配布し、悪質商法への注意喚起を行います。 |
講演・研修会 | 悪質商法などに関する講演・研修会を行います。 |
パネル展示、横断幕の掲示等 | 庁舎の内外などに啓発用のパネルや横断幕を展示します。 |
キャンペーンの日程等の詳細については以下をご覧ください。(適切な感染拡大対策を講じた上で実施いたします。)
困ったときは迷わず相談!
消費者ホットライン188(局番なし)
お近くの消費生活相談窓口へおつなぎします。
※お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。
※通話料がかかります。(通話料金定額プランの対象外です。)
♦条件によっては相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンス等で受付時間や連絡先をご案内します。
♦一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。
県の消費生活相談窓口のご案内
県民生活センターでも相談を受け付けています。
●東部県民生活センター 電話 055-952-2299
●中部県民生活センター 電話 054-202-6006
●西部県民生活センター 電話 053-452-2299
※平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp