12月は消費者被害防止月間です!
年末年始は、役所などの公的な機関が長期休暇に入るため、この期間中を狙った悪質商法や詐欺などが増えやすく、消費者トラブルに巻き込まれないために特に警戒が必要です。そこで、県では、市町、県警及び消費者団体等と協力し、「消費者被害防止月間キャンペーン」を実施し、県民の皆様に悪質商法への注意を呼びかけます。
実施内容
項目 | 内容 |
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街頭キャンペーン | 駅前やスーパーの店頭などで啓発リーフレット等を配布し、悪質商法への注意喚起を行います。 |
講演・研修会 | 悪質商法などに関する講演・研修会を行います。 |
パネル展示等 | 庁舎内などに啓発用のパネルなどを展示します。 |
キャンペーンの日程等の詳細については以下をご覧ください。(適切な感染拡大対策を講じた上で実施いたします。)
消費者トラブル事例
消費者トラブルでお困りの場合は一人で悩まず、消費者ホットライン188(いやや)に御連絡ください。
郵便番号を御入力いただくと、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながります。
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このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp