消費者行政に関する知事表明
「持続可能な未来に向けた安全・安心で豊かな消費生活の実現」を目指して
近年、消費生活を取り巻く環境は、高齢化の進行、ライフスタイルの多様化、社会のデジタル化等の様々な要因により、大きく変化しております。消費者トラブルの手口も複雑化・多様化しており、Web広告やSNSをきっかけとする消費者トラブルが若者から高齢者まで、全ての世代において増加しております。また、持続可能な社会の実現に向けた機運も高まり、消費者一人ひとりに人や社会、環境に配慮した行動が求められるようになっております。
こうした中、県では、「静岡県消費者基本計画」に基づき、県民の皆様に安全・安心な消費生活を送っていただけるよう、消費生活相談窓口の充実・強化を図るとともに、県内の大学生・専門学校生との協働による啓発動画の制作などの消費者教育・啓発を実施しております。また、消費者被害の拡大を防止するため、不当取引事業者に対する指導に取り組んでおります。
さらに、人や社会、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」の推進にも取り組み、消費者と事業者双方に向けた啓発を実施しております。
今後も、「幸福度日本一の静岡県」を目指し、市町や関係機関等と連携しながら、本県の消費者行政の一層の充実を図り、持続可能な未来に向け、安全・安心で豊かな消費生活の実現に向けて取り組んでまいりますので、県民の皆様の一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。
令和7年1月
静岡県知事 鈴木 康友
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