消費者行政に関する知事表明

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ページID1052365  更新日 2024年2月28日

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「持続可能な未来に向けた安全・安心で豊かな消費生活の実現」を目指して

 

 私たちの消費生活を取り巻く環境は、高齢化の進行、電子商取引の拡大、持続可能な社会の実現に向けた機運の高まりなどにより、大きく変化しております。消費者にとって商品・サービスの選択肢が増えるなど、利便性が向上している一方、消費者トラブルが複雑化・多様化し、これまで以上に、被害の未然防止・拡大防止と被害の回復のための取組が必要となっています。

 こうした中、県では、「静岡県消費者基本計画」に基づき、県民の皆様に安全・安心な消費生活を送っていただけるよう、ライフステージに対応した多様な場における消費者教育・啓発や、消費者被害の拡大を防止するため、不当取引事業者に対する指導、消費生活相談窓口の充実・強化に取り組んでいます。

 近年、増加しているインターネット通販の定期購入等に係るトラブルへの対策として、シニア向けにデジタル機器の活用方法やトラブルへの対処方法を教える専門の消費者教育講師を養成し、出前講座へ派遣していくほか、霊感商法等の悪質商法の被害防止を目的とした啓発や無料弁護士相談を行っています。

 さらに、環境等に優しい商品の販売や学生による取組発表などの実施により、人や社会、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」の推進にも取り組んでおります。

 今後も、市町や関係機関等と連携し、本県の消費者行政の一層の充実を図るとともに、SDGsのモデル県として、持続可能な未来に向けた安全・安心で豊かな消費生活の実現に向けて取り組んでまいりますので、県民の皆様の一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

令和6年2月
静岡県知事 川勝 平太

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp