東部県民生活センター
当センターは、下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町、熱海市、伊東市、沼津市、三島市、御殿場市、裾野市、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、小山町、富士宮市、富士市を所管区域としています。
他の地域の県民生活センター等のページは次のページでご確認ください。
東部県民生活センターからのお知らせ
新着情報
令和6年度上半期 東部管内消費生活相談の概要
-60歳以上の相談件数が過半数を超え、70歳以上の高齢層からの相談が顕著に-
令和6年度上半期に東部県民生活センター及び東部管内市町で受け付けた消費生活相談は、4,162件(前年度比96.6%)と、相談件数が増加した前年同期と同等程度でした。
相談件数全体に占める60歳以上の件数の割合は56.3%(前年度53.7%)と増加しました。さらに、70歳以上では、全体の36.5%(前年度35.0%)を占め、相談件数も1,370件と高齢層からの相談が顕著となっています。
消費者行政班
- 消費者教育出前講座 のご案内 (PDF 602.8KB)
- 静岡県高齢者向け消費者教育出前講座 (PDF 488.9KB)
-
静岡県シニア向けデジタル活用出前講座 (PDF 539.0KB)
自ら学び自立し行動する消費者を育成するため、無料で消費者教育の講師を派遣します。
契約に関する基礎知識、消費者被害の未然防止等、様々なテーマに対応します。
お気軽にご相談下さい。
「こんな消費者トラブルに注意!」
景品表示法では消費者をだますようなうそや大げさな表示を禁止しています。
期間限定の商品をいつまでも販売していませんか?「どこよりも安い」「日本初」などの表示に根拠はありますか?
より良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選ぶことができるよう、適正な表示に御協力ください
「今だけ半額!」という表示がいつもある。カシミア100%と書いてあるのに洋服のタグを見るとカシミア以外の表示がある。
買物をしているとこのような表示を見かけませんか?景品表示法では消費者に誤認を与える表示を禁止しています。このような表示に御注意ください。
「エシカル消費って何をすればいいの?」と思うことがありませんか?エシカル消費は「身近に」できることがたくさんあります。地元の商品や被災地の産品を買ったり、障害を抱えた人を支援している商品を購入することもエシカル消費です。難しく考えずに、身近にできるところから始めて見ませんか?
突然電話や訪問してくる屋根や給湯器の点検商法や、不用品買取の悪質商法が増えています!突然訪問してくる業者は自宅に入れないようにしましょう!その場で契約せず、家族に相談しましょう!一人で対応せず、貴金属など売るつもりがない場合は、物を見せずにきっぱり断りましょう。契約してしまってもクーリング・オフできる場合があるので、あきらめずに東部県民生活センターにに相談しましょう!
東部県民生活センターでは、買い物をした時のトラブルの「消費相談」のほか、相続や離婚、隣人トラブルなどの「県民相談」、職場で困った時の「労働相談」、不当なおとり広告表示などの「景品表示相談」を行っています。全ての相談は無料で、相談された内容は厳重に管理しておりますので、安心してご相談ください。
労政班
業務案内
東部県民生活センター窓口案内
消費生活相談
強引な訪問販売や通信販売等での契約トラブル、身に覚えのない請求などの相談に専門の消費生活相談員がお応えします。
クーリング・オフやトラブル解決に向けたアドバイスや情報提供を行っています。
電話:055-952-2299
受付時間:9時~16時
曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)
※ご相談の前に次の添付ファイルをご確認ください。
-
消費相談にあたって、あらかじめご確認ください。 (PDF 645.0KB)
秘密は厳守します 安心してご相談ください。
令和5年度東部管内の消費生活相談概要
-相談件数は横ばい、60歳以上の相談件数が過半数を超え、70歳以上の増加が顕著に-
令和5年度に東部県民生活センター及び東部管内市町で受け付けた消費生活相談は、8,412件(前年度比98.8%)と、相談件数が増加した前年度と同等程度でした。
相談件数全体に占める60歳以上の件数の割合は53.8%(前年度50.0%)と増加しました。さらに、70歳以上では、全体の35.5%(前年度32.3%)を占め、相談件数も前年度より184件増え2,679件と高齢層の相談件数の増加が顕著となっています。
県民相談
電話:055-951-8205
<一般相談>
日常生活の中で抱える離婚、相続、金銭等の生活上の相談や行政相談に専任の相談員が応じます。
受付時間:9時~16時
曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)
<特別法律相談>
弁護士や司法書士による無料法律相談を行います。
予約制(事前に相談員がお話を伺います)。
実施日、受付時間は添付ファイルをご確認下さい。
労働相談
電話:0120-9-39610
(携帯電話からは055-951-9144)
<一般相談>
労働に関する問題について労使双方から幅広く相談に応じています。
秘密は厳守されますので、お気軽にご相談ください。
受付時間:9時~12時,13時~16時
曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)
<弁護士労働相談>
-
労働問題の相談について(静岡県労働雇用政策課)
弁護士による無料の労働相談会を行っています。
予約制(事前に相談員がお話を伺います)。
実施日、受付時間はリンク先ページをご確認下さい。
しずおかジョブステーション東部
受付時間:9時~17時
曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)
<総合案内、受付・就職相談コーナー>
履歴書等の書き方や、面接対策など、就職活動の不安や疑問にお応えします(要予約)。
電話:055-951-8229
<ひとり親サポートセンター東部支所>
母子家庭、父子家庭などひとり親家庭の方の生活・就職や養育費に関する相談にお応えします。
電話:055-951-8255
<静岡県社会福祉人材センター東部支所>
福祉施設や保育所等の福祉の職場でお仕事をしたい方、働き手を求めている事業所からの相談にお応えします。
電話:055-952-2942
<ハローワークコーナー>
電話:055-964-4510
窓口案内
東部県民生活センター地図
沼津
【徒歩】JR沼津駅南口から1分。
【自動車】東名沼津インターチェンジから約20分。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
東部県民生活センター
〒410-0801 沼津市大手町1-1-3 沼津産業ビル2階
電話番号:055-951-8206
ファクス番号:055-951-8208
tobu-kenmin@pref.shizuoka.lg.jp