企業別活動・しずおか信用金庫

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009344  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

社会貢献活動(CSR)として参加したい

活動状況

ロゴ:しずおか信用金庫

谷津山の再生に協力し市民の憩える場所に

写真:しずおか未来の森サポーター

22年度までの活動実績

活動回数:5回

参加人数:379人

CO2吸収量:7.15t

認定ラベル

イラスト:認定ラベル1

イラスト:認定ラベル2

イラスト:認定ラベル3

しずおか信用金庫が、「しずおか未来の森サポーター」として、第2回目と第3回目の活動を実施しました

平成22年12月25日(土曜日)、しずおか信用金庫が静岡市葵区の谷津山で第2回目の森づくり活動を行いました。職員約30名が参加し、下刈や竹の伐採を行いました。

写真:下刈や竹の伐採作業1

写真:下刈や竹の伐採作業2


第3回目の森づくり活動は、平成23年1月22日(土曜日)に職員約100名が参加し、下刈や竹の伐採を行いました。

写真:下刈や竹の伐採作業3

写真:下刈や竹の伐採作業4

写真:下刈や竹の伐採作業5


急斜面では、ノコギリで竹を切り、カマでの下刈作業は大変でしたが、足元に注意しながら整備に汗を流しました。

いつも何気なく見ている谷津山も、登ってみると10分程で古墳跡、市内を一望できる景色豊かな自然に触れることができます。この貴重な自然をより多くの人に知ってもらい、次世代に残していきたいと思います。これからも息の長い活動を目指して頑張ります!

しずおか信用金庫が「しずおか未来の森サポーター」として、第1回目の活動を実施しました

平成22年10月23日(土曜日)、しずおか信用金庫が第1回目の活動を行いました。しずおか信用金庫の職員91名と、谷津山再生協議会23名が参加し、谷津山再生協議会のメンバーから指導を受けながら植栽木周辺の草刈り等を行いました。

また同時に「小さな親切」運動の連携事業も開催され、会員である静岡銀行の社員等40名のほか、県立静岡農業高校から教師1名、生徒4名も加わり、参加者は総勢159名に上りました。

今回は、谷津山再生協議会のメンバーが以前に植林した木の周りの下草を刈り、谷津山再生協議会の活動をサポートする形となりました。

写真:草刈り作業1

写真:草刈り作業2

写真:草刈り作業3

写真:草刈り作業4

写真:草刈り作業5

写真:草刈り作業6

しずおか信用金庫が、しずおか未来の森サポーターとして静岡市葵区谷津山で森づくり活動を行います

しずおか信用金庫が、静岡市葵区の谷津山で森づくり活動を行うため、平成22年10月20日(水曜日)に県庁で、しずおか信用金庫・谷津山再生協議会・静岡県の3者により協定が締結されました。

谷津山で活動している「谷津山再生協議会」に指導を受けながら、協力しあって、豊かな里山の風景を目指します。

写真:協定締結式1

写真:協定締結式2

写真:協定締結式3


しずおか信用金庫の山本常務理事は、「このような活動は初めてなので不安があるが、いろいろ指導いただき、精一杯活動したい。」と挨拶しました。

また、谷津山再生協議会の重岡総括代表は、「一緒に活動に参加してくれて非常にうれしく思っている。活動が広がってもっと多くの人に関心を持ってもらいたい」と述べ、谷津山再生協議会に参加している各ボランティアグループの代表も、各々の活動の特徴や、里山の現状について述べ、皆で協力して守っていく必要性について話し合いました。

第1回目の活動は23日(翌土曜日)を予定しており、社員の関心も高く、参加者は90名程になる見込みです。

協定概要

目的

谷津山再生協議会の活動と連携して谷津山を再生し、市民の憩いの場、子どもたちの環境教育の場として未来へ継承する。

活動内容

植樹や下草刈などの森づくり活動、森林環境教育の実施

活動場所

谷津山(静岡市葵区)

協定期間

5年間(平成22年度~平成26年度)
 

役割

  • しずおか信用金庫:会員による森づくり活動、森林環境教育の実施
  • 谷津山再生協議会:しずおか信用金庫の活動の支援
  • 県:情報発信、活動の助言・指導、認定証の発行

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境ふれあい課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2848
ファクス番号:054-221-3278
fureai@pref.shizuoka.lg.jp