企業別活動・菊池建設

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009330  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

社会貢献活動(CSR)として参加したい

活動状況

ロゴ:菊池建設株式会社

職人の技を活かした学校林の整備と森林環境教育

写真:しずおか未来の森サポーター

22年度までの活動実績

活動回数:3回

参加人数:116人

CO2吸収量:--t

認定ラベル

イラスト:認定ラベル1

イラスト:認定ラベル2

イラスト:認定ラベル3

菊池建設株式会社が、「しずおか未来の森サポーター」として平成20年度の第2回目の活動を実施しました。

平成21年2月5日(木曜日)と3月12日(木曜日)に菊池建設株式会社が、浜松市天竜区只来の浜松市立鏡山小学校の学校林で、「しずおか未来の森サポーター」2年目となる平成20年度の活動を実施しました。

2月5日(木曜日)は菊池建設株式会社の菊池会長による森についての講話と生徒と職人によるイス作りが行われました。

また、3月12日(木曜日)は、生徒と職人による学校林の整備と「うらやま元気くんランド」と名づけた学校林のゲートや「カブトムシハウス」などの看板作りが行われました。

菊池建設株式会社と鏡山小学校の生徒の交流で整備された学校林は、生徒の体験学習の場として日々、利用されています。

写真:イス作り1

写真:イス作り2

写真:イス作り3

写真:イス作り4

写真:イス作り5

写真:イス作り6

菊池建設株式会社が、鏡山小学校と天竜林業高校の生徒さんと一緒に木製舞台設置作業を行いました

平成20年2月18日(月曜日)、菊池建設株式会社と、地元の天竜林業高校の生徒さん、浜松市立鏡山小学校の5,6年生が協力して、鏡山小学校学校林に木製舞台を設置しました。

材料は、地元「天竜森林組合」さんからいただき、事前に天竜林業高校で太鼓びきを行いました。組み立て中、木材の乾燥による伸縮のためか、ボルトの穴が合わず、菊池建設の大工が「のみ」を利用して穴を開けなおす一幕もありました。

小学校の児童は、大工の職人技に目を輝かせていました。

菊池建設株式会社と浜松市立鏡山小学校との協定締結以降、鏡山小学校が2年前から交流を続けている地元の天竜林業高校との関わりも、今まで以上に深まりを見せるようになっています。

写真:木製舞台設置作業1

写真:木製舞台設置作業2

写真:木製舞台設置作業3

写真:木製舞台設置作業4

写真:木製舞台設置作業5

写真:木製舞台設置作業6

写真:木製舞台設置作業7

写真:木製舞台設置作業8

写真:木製舞台設置作業9

菊池建設株式会社と浜松市立鏡山小学校とで、協定締結式を実施しました

平成19年8月29日(水曜日)浜松市立鏡山小学校にて、菊池建設株式会社・浜松市立鏡山小学校・静岡県の3者で、しずおか未来の森サポーター協定締結式を実施しました。

写真:協定締結式1

写真:協定締結式2


企業が森づくり活動へ参加することに対して他方面からの期待が寄せられている中、今回は、企業による学校林への支援第1号として締結式が実施されました。協定締結としてはヤマハ株式会社に続いて2件目になります。

協定による活動目的は、学校林等の森林整備への支援です。協定森林を児童の体験学習の場とするため、気軽に安全に足を運ぶことができる明るい森林へ導くことです。

菊池建設株式会社は、鏡山小学校に隣接する木造施設の修繕や、職人の技を子供たちに見せるといった子供たちへの教育も行う予定。早速、29日から職人の方20名程が学校林にて作業を実施しました。

写真:森林整備1

写真:森林整備2


協定期間は3年間。県としては、仲人役としてこの取組が地域に根付くよう今後も支援していきたいと考えています。

協定概要

活動場所

鏡山小学校に隣接する学校林

林地現状

鏡山小学校が児童への森林環境教育の場として利用
 

対象面積

0.48ha

目的

児童の体験学習の場とするため、気軽に安全に足を運ぶことができる明るい森林へ導く

活動内容

学校林に付属する施設修繕や森林整備、小学生への森林環境教育

協定期間

3年間(平成19年度~平成22年度)

役割

  • 菊池建設株式会社:施設修繕、小学生への森林環境教育
  • 浜松市立鏡山小学校:土地所有者との調整、活動場所の確保
  • 静岡県:情報発信、認定書の発行

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境ふれあい課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2848
ファクス番号:054-221-3278
fureai@pref.shizuoka.lg.jp