第1回『就任挨拶移住定住「ふじのくにに住みかえる」』
第1回『就任挨拶移住定住「ふじのくにに住みかえる」』
令和4年7月2日付けで静岡県副知事に就任しました森でございます。
近年、社会・経済環境の大きな変化の中、様々な課題に直面しています。これまでの経験を生かし、川勝知事の目指す富国有徳の美しい”ふじのくに”の人づくり・富づくりに全力で取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
早速ですが、先の7月13日に「ふじのくにに住みかえる」推進本部全体会で挨拶をして参りました。
移住定住促進は、本県の地域の魅力の醸成の重要施策であり、「東京時代から静岡時代」への大きな柱となるものと考えています。
さて、「住みかえる」という語呂の響きを回想しますと、本県にある隠れた大ヒットキャラクター「イズノスケ」を思い出します。
ご存じの方もいると思いますが、これは2000年まさにミレニウムの年に伊豆半島全域で展開した「チェンジ伊豆2000」の本県の公式キャラクターです。
イズノスケは単なる蛙ではなく、実は様々な思いがそこに込められているのです。
そのうちの一つ、もうお気づきですか。「ふじのくにに住みカエル」どうですぴったりのキャラクターではないですか。