平成26年12月県議会定例会知事提案説明要旨2-10

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010390  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成26年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【2.県政の概要】
(10)産業成長戦略の推進

次に、産業成長戦略の推進についてであります。

本県の景気は、個人消費や生産面など、一部にやや弱めの動きがみられるものの、基調としての底堅さを維持しており、引き続き緩やかに回復しつつあります。

雇用情勢につきましても、有効求人倍率が本年1月以降1倍を上回って推移するなど、緩やかに改善しております。

こうした経済回復に向けた動きを確実なものとし、次世代産業の創出を進めるため、本年3月に設置した静岡県産業成長戦略会議において、官民一体となった産業成長戦略の検討を進めております。

会議で決定いたしました4つの戦略に沿って、企業の誘致及び定着を推進するための方策や、企業を支える人材を確保するためのU・Iターン就職の促進、髙副知事を本部長とする産業成長のための規制緩和推進会議の設置など、早期に取り組むべき施策について、着実に実行してまいりました。

また、今月12日の会議において、中小企業に加え中堅企業による、成長が期待される産業分野への進出を促進するための、官民連携による新しい支援体制の構築など、地域企業の事業活動を活発化し、次世代産業の創出を加速するための産業成長戦略の素案を取りまとめたところであります。

今後は、今回示された方向に沿って事業化を図るとともに、官民が一体となって取り組んでいくことにより、本県産業の力強い再生と一層の活性化を図り、次世代産業の創出につなげてまいります。