平成31年2月県議会定例会知事提案説明要旨2-6-4

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010856  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成31年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【2.平成31年度当初予算案と組織定数の改編の基本方針の1つ目「人づくり・富づくりのための重点的な取組」】

(6)多彩なライフスタイルの提案

4.“ふじのくに”の景観づくり

次に、“ふじのくに”の景観づくりについてであります。

本県は、海と山の風景の画廊とも形容できる、世界レベルの魅力ある自然と景観を有する極めて美しい地域であり、県土の景観全体が一つのパブリックガーデンであります。伊豆半島、霊峰富士、駿河湾、南アルプス、浜名湖など、県土全体を回遊できる「ふじのくに回遊式庭園」を目指し、世界の憧れを呼ぶ、自然と暮らしに根ざした個性豊かな景観形成を進めてまいります。

東京2020(ニーゼロニーゼロ)オリンピック・パラリンピックに向けて、伊豆半島に加え、自転車競技ロードレースが行われる御殿場市、裾野市、小山町で、コース沿線の違反広告物の是正指導を開始いたしました。また、本県の玄関口となるインターチェンジの周辺や、聖火リレーのコースなどを中心に、県内全市町に違反広告物対策の取組を拡大しております。

来年度は、伊豆半島に加え、大井川流域・牧之原大茶園、浜名湖エリアにおいて、移動計測車による屋外広告物の現況調査に着手いたします。引き続き、県と関係市町が一体となって、広域景観の形成に取り組んでまいります。