平成30年2月県議会定例会知事提案説明要旨3-5-4

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010759  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成30年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【3.人づくり・富づくりのための重点的な取組】
(5)富をつくる産業の展開
4.「富を支える地域産業の振興」

次に、富を支える地域産業の振興についてであります。

地域企業は、地域産業や雇用を支える担い手として、重要な役割を果たしております。地域企業の活躍は、地域経済成長の原動力となります。本県経済の活性化に向けて、地域産業を担う企業の経営力や生産性の向上、経営基盤の強化を促進してまいります。

中小企業の経営力を向上するため、経営革新に取り組む中小企業に対して、従来の新商品開発や販路開拓に加え、新たに生産性向上に向けた取組を支援してまいります。また、ITを活用した取組など、工夫・改善により経営力の向上に取り組む小規模企業に対する助成を拡充いたします。さらに、専門家の派遣により、中小企業が抱える経営課題を解決するなど、中小企業・小規模企業の支援を一層充実してまいります。

経営者の高齢化が進む中で、事業承継への支援ニーズが高まっております。後継者不在による廃業を防止するため、今年度に立ち上げた「事業承継ネットワーク」を中心として、県、商工団体、金融機関などが連携し、事業承継に関する支援体制を強化してまいります。本県の地域企業が誇る、オンリーワンの技術やノウハウを守り、次世代に引き継いでまいります。