ノロウイルス食中毒にご注意!
ノロウイルスが原因の食中毒は、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行しています。
集団感染を防ぐためにも、ノロウイルスについて正しく理解し、一人ひとりが意識して予防をしましょう!
ノロウイルスについては、ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)をご覧ください。
ノロウイルス食中毒を予防するために…
- 調理時、食事前に手洗いをしましょう!
1度だけでなく2度洗い(「石鹸をつけてから水洗いまで」を2回行うこと)が効果的です。 - 加熱が必要な食品は、中心部までしっかり加熱!
二枚貝などの食品は、中心部が85~90℃で90秒以上の加熱が必要です。 - 調理器具の消毒を確実に!
洗剤などを使用し十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭きましょう。
まな板、包丁、へら、食器、ふきん、タオル等は熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱が有効です。 - 感染が疑われる人のおう吐物の適切な処理
対策例については、ちゃっぴー情報掲示板やノロウイルスによる食中毒に注意しましょう!もご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
中部健康福祉センター(中部保健所)衛生薬務課
〒426-0075 藤枝市瀬戸新屋362-1
電話番号:054-644-9283・9289
ファクス番号:054-644-4471
kfchuubu-eiyaku@pref.shizuoka.lg.jp