認定事例No.14 NPO法人フロンティア清沢(静岡市葵区)×靜甲株式会社

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027841  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

様々な協働の連携が行われています!(清沢地区)

そばの収穫を行いました!

2020年10月24日(土曜日)静岡市葵区上杉尾の大畑牧場の畑にてそばの収穫を行いました。
フロンティア清沢の方と5時間かけてすべて収穫をしました。
次回は、11月7日(土曜日)にそばの脱穀をする予定です。

写真:収穫2

写真:収穫1

そばの種まきを行いました!

2020年8月22日(土曜日)静岡市葵区上杉尾の大畑牧場の畑にてそばの種まきを行いました。
そばの種をまくなんて子どもたちにとっては初めての体験。
たくさん自然とふれあい、大人も子どももリフレッシュできました。

写真:種まき1

写真:種まき2

田植えを行いました!

2020年6月13日(土曜日)きよさわ里の駅の近くの棚田で「田植え」を行いました。
あいにくの天気でしたが、昔ながらの田植えを経験することができました。
稲が育ったら草取りとBBQを行う予定です。

写真:田植え1

写真:田植え2

ぼたん(猪肉)祭りが開催されました!

2020年2月2日(日曜日)きよさわ里の駅でぼたん(猪肉)祭りが開催されました。
天候もよく、お祭りは大勢のお客さんでにぎわいました。
無料配布の猪汁や猪肉を使用したおでん・肉まん・コロッケなど、さまざまな料理を楽しむことができました。

写真:ぼたん祭り1

写真:ぼたん祭り2

そば打ちを行いました!

2019年12月14日(土曜日)きよさわでそば打ちを行いました。
今回は二八そばを作りました(そば粉8:小麦粉2)。
まずは粉に水を注ぎ、よく混ぜたら、ひとまとめにします。
生地を薄くのばし、切っていきます。薄くのばしすぎて破れたり、
太く切れてしまったりと、皆さん悪戦苦闘していました。
沸騰したお湯に2分間ほどくぐらせれば、温かいおそばが完成!
清沢特性のお出汁やお漬物と相性が抜群でした!

写真:蕎麦打ち1

写真:蕎麦打ち2

清沢ふるさと祭り&農協祭りを行いました

2019年11月10日(日曜日)に清沢ふるさと祭りを行いました。

会場には清沢地区の団体による新鮮な地元野菜の直売、レモン加工品の販売、ポニー乗馬、神楽上演、コーラスやキッズダンスなど様々な催しがありました。また、清沢よもぎ金つばといわれる清沢ならではの味を楽しめるお店も並んでいました。

当日は、天気にも恵まれて大盛況でした。

次回は、12月上旬に行われる蕎麦打ちに参加する予定です。

写真:祭り1

写真:祭り2

そばの種まきを行いました!

平成29年8月26日(土曜日)に、そばの種まきを行いました。
参加した社員からは、

  • 「そばを「食べる」ことは多いですが、種からそばを「つくる」のは初めての体験でした。」
  • 「一緒に作業した方から作業の大変さなどを聞くことができ、貴重な時間を得ることができました。」

などの感想が聞かれ、充実した休日になったようでした。
次回は10月にそばの刈取りを予定しています。

写真:29清沢×靜甲1

写真:29清沢×靜甲2

そばの収穫を行いました!

平成28年10月22日(土曜日)に、静岡市葵区杉尾にある大畑牧場の畑で、8月に種まきをしたそばを、「靜甲株式会社」社員及び家族の皆さんが、NPO法人フロンティア清沢と一緒に収穫しました。
収穫したそばは、12月に実施する「靜甲株式会社」社員や都市住民とのそば打ち体験の材料として使用します。

写真:靜甲そば収穫1
そばを収穫していきます
写真:靜甲そば収穫2
みなさんで集合写真

稲刈りを行いました!

平成28年10月8日(土曜日)に、NPO法人フロンティア清沢と靜甲株式会社社員及び家族の皆さん15名が、6月に植えたもち米を収穫しました。
今回収穫したもち米は、平成29年2月5日に「きよさわ里の駅」で開催する「ぼたん(猪肉)まつり」の餅つきなどに使用される予定です。

写真:28年靜甲稲刈り
刈った稲と一枚!
写真:28年靜甲稲刈り集合写真
地区の皆さんと集合写真

田植えを行いました!

平成28年6月、靜甲株式会社の社員及び家族の皆さんが、田植えに取り組みました。多くの参加者のおかげで作業を早く終えることができました。

写真:280705靜甲田植え

写真:280705靜甲田植え2

草取りを行いました!

NPOフロンティア清沢と靜甲株式会社が、平成26年7月26日に清沢地区相俣(静岡市葵区)の棚田で草取りを行いました。
地元の農業者が5名、企業から33名、一般の体験者が12名、しずおか棚田・里地くらぶの会員1名の総勢約50名が、6月14日に田植えをした田んぼで作業しました。
子ども連れも多く、参加者のうち13名が子どもで、夏休みの楽しい思い出になりました。草取りでは、環境に配慮した方法を取り入れ、大きな雑草は除去しましたが、小さな雑草は肥料にするよう田んぼの土の中に葉が表に出ないように埋めました。
また、合わせて棚田の最上段にあるビオトープの生き物調査も実施しました。この調査では、稲に生育被害をもたらすカメムシの天敵となるクモの生育が多く確認できました。
次回は、8月9日に行われるふるさと夏祭りに参加する予定です。

写真:草取り1

写真:草取り2

田植え作業を行いました!

平26年6月14日、NPOフロンティア清沢と靜甲株式会社が田植えを行いました。
この日は、企業から約30名、一般の体験者が約20名、更にしずおか棚田・里地くらぶの会員の総勢約60名が、地元の農業者の指導を受けながら、田起こしから田植えの一連の流れを実施しました。
子供連れも多く、泥まみれになりながら、田植えを楽しみました。
稲は多少植える深さが浅くても、水を張ってあれば一週間程度で根を張るとのことで、先週、清沢小の児童が植えた稲は、順調に成長していました。
次回は、7月26日に田んぼの草刈りを行う予定です。

写真:平26年6月14日 田植え1

写真:平26年6月14日 田植え2

田植え作業を行いました!

写真:H25靜甲田植え

平成25年6月8日(土曜日)、「しずおか棚田・里地くらぶ」の新たな活動地区”下相俣の棚田”(静岡市葵区下相俣)で田植え作業を行ないました。

靜甲株式会社の社員30名の他、静岡県立大学環境サークルの学生や、一般参加の家族など、76名が参加し賑やかな作業となりました。

7月には草刈り作業を行う予定です。

「NPO法人フロンティア清沢(静岡市)」と「靜甲株式会社」の認定式が行われました!!

特定非営利活動法人「フロンティア清沢」と靜甲株式会社から本運動の認定申請があり、双方にメリットのある協働活動が認められることから、7月13日(月曜日)に認定書を交付を行いました。

「フロンティア清沢」は、清沢地区を中心に食文化等を通じて都市と農山村の交流や環境の保全などを推進する団体で、集落や周辺の里山などの環境保全活動や地域の活性化などに、企業との協働を求めていました。

「靜甲株式会社」は、液体自動充填機械の製造などを行う企業で、企業として社会貢献を継続して行うために、社員の地域貢献の意識の向上や社員同士の親睦の場を求めていました。

県の仲介により、平成20年度から農作業体験などの活動が始まり、今回の認定に至りました。

今後、3年間に渡り、地域の環境整備活動や地域資源を活用した新商品の開発などを展開する計画です。

「フロンティア清沢」は、ふじのくに美農里プロジェクトの構成員であり、また、清沢地区は「しずおか棚田・里地くらぶ」の支援地域であることから、様々な協働の連携が図られた大変すばらしいケースです。

写真:認定書の交付
認定書の交付
写真:プレート
プレート掲示

活動団体の紹介

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp