クレジットカードの不正請求

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ページID1013308  更新日 2024年7月2日

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相談事例

クレジットカードの口座残高が少ないことに気付き、利用明細を確認すると、使っていないクレジットカードの料金が3か月前から3回も引き落とされていた。カード会社に申し出たところ、不正利用されていたことがわかった。しかし、直近の2回分は返金されるが1回目の分は時間が経っているので返金できないと言われた。返金してほしい。

アドバイス

クレジットカード会社の対応は規約によって決められています。明細や口座残高をしっかり確認していれば気づくことができたような場合は、たとえ不正利用だと認定されても返金されないことがあります。日ごろから、利用明細は総額だけでなく項目ごとに確認し、口座の入出金もこまめにチェックするようにしましょう。

困ったときは迷わず相談!

消費者ホットライン188(局番なし)

お近くの消費生活相談窓口へおつなぎします。

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県民生活センターでも相談を受け付けています。 

 ●東部県民生活センター 電話 055-952-2299

 ●中部県民生活センター 電話 054-202-6006

 ●西部県民生活センター 電話 053-452-2299

※平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp