アダルトサイトのワンクリック請求

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013302  更新日 2024年6月26日

印刷大きな文字で印刷

相談事例

インターネットサーフィン中に突然、無料と書かれたアダルトサイトに誘導され、年齢確認のボタンを押しただけで有料のアダルトサイトに登録されてしまった。画面に「会員登録が完了しました」、「誤って登録した方はこちら」といったコメントが表示されており、登録料の請求を受けている。どうしたらよいか?

アドバイス

年齢確認のボタンをクリックしただけでは契約は成立していないと思われるので支払に応じる必要はありません。また、個人を特定する情報が相手に伝わることもありませんので、落ち着いて画面を閉じましょう。画面を閉じられない場合は、電源を切りましょう。取り消そうとして業者に連絡すると個人情報を相手に知られることになりかねないので、絶対にやめましょう。

参考リンク

詳しく知りたい方へ

電子消費者契約法では、消費者が自分の申し込み内容を確認等することができる措置(契約の最終確認画面の表示等)を、事業者が講じなければ、操作ミスによる申込み・承諾について消費者は錯誤を主張できます。架空請求の場合は、そもそも契約が成立していません。

困ったときは迷わず相談!

消費者ホットライン188(局番なし)

お近くの消費生活相談窓口へおつなぎします。

※お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。
※通話料がかかります。(通話料金定額プランの対象外です。)
♦条件によっては相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンス等で受付時間や連絡先をご案内します。

♦一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。

県の消費生活相談窓口のご案内

県民生活センターでも相談を受け付けています。 

 ●東部県民生活センター 電話 055-952-2299

 ●中部県民生活センター 電話 054-202-6006

 ●西部県民生活センター 電話 053-452-2299

※平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2175
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp