インターネット通販
相談事例
インターネットショップで商品を注文し、指定口座に代金を振り込んだが、いくら待っても商品が届かない。何度も電話をかけたりメールを送っているが、支払い後、音信不通になってしまった。どうすればよいか。
アドバイス
代金を振り込む前に、相手の電話番号や住所、口座名義等を確認しましょう。今回のような事例では、返金等の解決が難しくなります。
商品が届かない場合、まずは頻繁に連絡を試みましょう。連絡がつかない場合、ネットショップに対し、期日を定めて、商品送付又は返金を求める手紙を簡易書留で送りましょう。連絡の記録や代金振込みの証明など、関係資料は残しておくことが大切です。
受取拒否や宛先不明などの場合は、詐欺等の疑いがありますので、警察署に相談しましょう。
また、「振り込め詐欺救済法」による返金の可能性が残されているため、振込先口座のある銀行へ連絡をしましょう。
詳しく知りたい方へ
振り込め詐欺救済法は、預金口座等への振り込みを利用して行われた、詐欺等の犯罪行為の被害者に対する被害回復を目的としています。詳しくは、金融庁ホームページを御覧ください。
困ったときは迷わず相談!
消費者ホットライン188(局番なし)
お近くの消費生活相談窓口へおつなぎします。
※お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。
※通話料がかかります。(通話料金定額プランの対象外です。)
♦条件によっては相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンス等で受付時間や連絡先をご案内します。
♦一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。
県の消費生活相談窓口のご案内
県民生活センターでも相談を受け付けています。
●東部県民生活センター 電話 055-952-2299
●中部県民生活センター 電話 054-202-6006
●西部県民生活センター 電話 053-452-2299
※平日9時00分~16時00分 土日祝日及び年末年始は受け付けておりません。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
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ファクス番号:054-221-2642
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