県議会だより第128号(1)新春の御挨拶ほか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1068882  更新日 2025年1月26日

印刷大きな文字で印刷

新春の御挨拶

写真:落合愼悟議長
静岡県議会議長
落合愼悟(おちあい しんご)

 明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 昨年は元日に発生した「令和6年能登半島地震」、8月の「南海トラフ地震臨時情報」の発表、台風第10号による豪雨被害など、自然災害への対応の必要性を改めて強く感じた年でありました。被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 開港15周年を迎えた富士山静岡空港では、ソウル線の増便や開港以来初となる香港線の就航など路線が充実されました。また、本年は「世界お茶まつり」や「東京2025デフリンピック」の自転車競技など多彩なイベントが本県で開催される予定となっており、多くの方々に本県を訪れていただけることが期待されます。
 県議会といたしましても、災害から命を守る地域づくりを進めるとともに、皆さまの生活をしっかりと支えていくため全力で取り組んでまいりますので、相変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

※デフリンピックは国際的な「きこえない・きこえにくい人のためのオリンピック」です。(東京2025デフリンピック大会情報サイトより引用)。

12月定例会ダイジェスト

 12月定例会は、12月2日から12月20日までの19日間開催しました。
 開会日に、知事から令和6年度静岡県一般会計補正予算案など42議案が提出され議案等の説明があったほか、継続審査となっていた令和5年度一般会計歳入歳出決算など17件の決算を認定しました。
 5日間にわたる代表質問および一般質問では17人の議員が登壇し、知事の政治姿勢や令和7年度当初予算編成方針、次期総合計画の策定方針など県政全般にわたり活発な議論を交わしました。
 その後、7つの常任委員会で議案の詳細な審査を行い、12月20日の最終本会議で常任委員長の審査結果報告の後、採決を行い、全ての議案を可決しました。また、国に対する5件の意見書案が提出され、全て可決しました。
 なお、12月11日には静岡県民の歯や口の健康づくり条例改正案に関する協議又は調整を行う条例改正案検討委員会を設置しました。

可決した主な議案

令和6年度静岡県一般会計補正予算

 86億2000万円
 人事委員会勧告を踏まえた給与改定に必要な経費の増額補正、防災通信システム整備の計画変更に伴う減額補正ほかを行うものです。

静岡県動物愛護センターの設置及び管理に関する条例

静岡県動物愛護センターを富士市に設置することに伴い、施設の設置及び管理に関する事項について定めるための条例の制定です。

意見書(件名)

  • 消防団の団員確保対策及び活動支援の充実を求める意見書
  • 自動運転移動サービス等の社会実装に向けた環境整備を求める意見書
  • 高病原性鳥インフルエンザの対策強化を求める意見書
  • 公立の義務教育諸学校の適正な教員数の維持・確保を求める意見書
  • 災害発生時における信頼性の高い情報収集・活用体制の構築を求める意見書

議案に対する各会派等の賛否

このページに関するお問い合わせ

静岡県議会政策調査課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2559
ファクス番号:054-221-3572
gikai_chousa@pref.shizuoka.lg.jp