平成28年2月県議会定例会知事提案説明要旨4-7-2
平成28年2月県議会定例会知事提案説明要旨
【4.「総合計画後期アクションプランの8つの重点取組」】
(7)健康寿命日本一の延伸
次に、健康寿命日本一の推進についてであります。
平成24年に国が公表した、本県の健康寿命は、男性が全国第2位、女性が全国第1位であり、男女計で全国第1位でありましたが、昨年12月に公表した新しい健康寿命では、男性が全国第3位、女性が全国第2位となり男女計で全国第2位という結果となりました。
今後は、本県の健康寿命を延ばす上で大きな課題となっております脳血管疾患を予防するための減塩対策や特定健診結果の図示化等により地域の健康状況を把握して保健指導を充実させてまいります。また、「運動・食生活・社会参加」の健康長寿の3要素を県民に広く普及することにより、望ましい生活習慣の定着を進め、健康寿命日本一を目指してまいります。
また、健康寿命の更なる延伸と世界一の健康長寿県を実現し、不動のものとするため、科学的な知見に基づき、健康づくりの取組を体系化し、効果的に実践する仕組みや、県民の健康と福祉の向上に資する研究や人材の育成など、社会健康医学を推進する基本構想の策定に取り組んでまいります。