平成30年9月県議会定例会知事提案説明要旨2-11
平成30年9月県議会臨時会知事提案説明要旨
【2.県政の概要】
(11)全国高等学校総合体育大会
次に、全国高等学校総合体育大会についてであります。
7月26日から先月20日にかけて、本県を含む東海地区の4県を会場として、高校生最大のスポーツの祭典「2018(ニーマルイチハチ) 彩る感動 高校総体」が開催されました。
本県で実施された競技では、自転車競技において星陵高校の長田(おさだ)龍(りゅう)拳(けん)さんが男子スプリントで優勝、同校がチームスプリントで準優勝、新体操女子団体では、城南静岡高校が準優勝、同校の海野晴子(うんのはるこ)さんが個人3位、相撲では、飛龍高校が3位、同校の鈴木優斗(すずきゆうと)さんが個人3位、女子サッカーでは藤枝順心高校が3位となるなど、地元の大きな声援に応え、本県の選手が素晴らしい成績を挙げました。
大会に出場した選手の健闘を称えるとともに、例年にない猛暑の中、大会の運営を支えるため、県内約3,300人の高校生が協力していただきましたことに感謝申し上げます。
高校総体を契機として高まったスポーツに対する県民の熱気を、ラグビーワールドカップ2019(ニセンジュウキュウ)や、東京2020(ニーゼロニーゼロ)オリンピック・パラリンピックにつなげてまいります。