平成30年9月県議会定例会知事提案説明要旨2-3
平成30年9月県議会臨時会知事提案説明要旨
【2.県政の概要】
(3)障害のある方の文化芸術の振興
次に、障害のある方の文化芸術の振興についてであります。
明日19日に、障害のある方の音楽や絵画など、様々な活動の支援拠点となる「静岡県障害者文化芸術活動支援センター」を、静岡市内に開設いたします。センターでは、障害のあるアーティストの発掘・育成をはじめ、創作活動を支援する人材の育成、芸術作品の発表の場の創出など、障害のある方の文化芸術活動を、幅広く支援してまいります。
また、芸術を通じて、障害のある方の社会参加と障害福祉に対する県民の理解を促進する「静岡県障害者芸術祭」につきましては、今年で20周年を迎えます。来月6日、グランシップで開催するシンボルイベントでは、太鼓の演奏や障害のある著名な書家である金澤翔子(かなざわしょうこ)氏による揮毫(きごう)パフォーマンスなどを行います。さらに、プラサヴェルデ等の会場で、県内で活躍する障害のある方の芸術作品を展示するなど、県内各地で、様々な芸術作品や演奏等に触れる機会を、積極的に提供してまいります。
今後も、障害の有無によって分け隔てられない共生社会を実現するため、障害のある方の幅広い文化芸術活動を促進し、県民の理解を深めてまいります。