静岡の教職員のウェルビーイングの実現に向けて 取組事例集
静岡の教職員のウェルビーイングの実現に向けて 取組事例集
~子供たちの学びの充実のために~
静岡県の小中学校における今後の方向性「勤務時間内の「ゆとり時間」の確保」「「協働」体制の加速」に関連した取組事例等を紹介します。これらの取組を参考に持続可能な職場環境を一緒につくっていきましょう。
勤務時間内の「ゆとり時間」の確保
(1)余剰時数を含む授業日数、授業時数の見直し
(2)教育課程・日課の工夫
・会議の精選・見直し
・勤務時間内の部活動指導に変更
(3)校務DXの推進
- 事例5 吉田町立住吉小学校 (PDF 153.3KB)
- 事例6 沼津市立長井崎小中一貫学校 (PDF 635.0KB)
- 事例7 伊豆の国市立韮山中学校 (PDF 747.2KB)
- 事例8 裾野市立東中学校 (PDF 532.4KB)
- 事例9 沼津市立原中学校 (PDF 384.0KB)
「協働」体制の加速
(1)教科担任制、複数担任制など、チーム体制への移行
- 事例10 静岡市立竜南小学校 (PDF 536.8KB)
- 事例11 静岡市立東源台小学校 (PDF 514.4KB)
- 事例12 三島市立長伏小学校 (PDF 2.5MB)
- 持続可能な小学校教科担任制へ(沼津市) (PDF 5.0MB)
- 参考資料 令和5年度 小学校専科指導加配の効果分析 (PDF 326.3KB)
(2)地域を含めた「チーム学校」の更なる推進
・スクールサポートスタッフの活用の工夫
・スクールカウンセラー等、専門人材の活用
・保護者・地域ボランティアの募集
・地域組織との連携
(3)教育委員会等との連携
- 「さくら連絡網の運用」「学校給食費管理事業」「小中学校スポーツ施設利用スマート化事業」(浜松市) (PDF 64.1KB)
- kintoneを活用した学校の業務改革(三島市) (PDF 6.3MB)
- 学校徴収金等の公会計化(富士市) (PDF 599.6KB)
- 静岡県版「学校・教師が担う業務に係る3分類(19の取組)」の整理 (PDF 71.5KB)
文部科学省:全国の学校における働き方改革事例集
※これらの取組事例は随時更新していきます。
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