平成27年6月県議会定例会知事提案説明要旨1-14
平成27年6月県議会定例会知事提案説明要旨
【1.「県政の課題」】(14)地域外交
次に、地域外交についてであります。
中国につきましては、昨年、本県で開催した「静岡県・浙江省友好交流卓球大会」へ参加していただいた答礼として、8月に私を団長とした選手など約100名が、浙江省で行われる卓球大会に参加いたします。県内の小学生からシニアまでの幅広い世代の県卓球協会選抜選手や、県内市町及び企業の職域選抜選手が参加し、卓球を通じた相互交流が一層拡大されるものと期待しております。
韓国につきましては、今月20日に、興津の清見寺において、朱重徹(ジュジュンチョル)駐横浜大韓民国総領事をはじめとする韓国政府関係者と徳川宗家第18代当主徳川恒孝(とくがわつねなり)氏をお招きして、昨年に引き続き千玄室(せんげんしつ)氏に亭主をおつとめいただき、朝鮮通信使を記念する茶会を開催いたしました。今年は、日韓国交正常化50周年及び徳川家康公薨去400年に当たりますことから、朝鮮通信使との平和的交流の故事に倣い、日韓の友好交流に資する行事となったと評価しております。
モンゴルにつきましては、本県と経済分野の協力に関する覚書を交わした工業・農牧業省から、覚書調印1周年記念式典へのお招きをいただきましたので、県内企業や高校生交流団とともに、私が8月にモンゴルを訪問いたします。
現地企業との商談会や高校生の交流等により通商の促進や人材交流の推進に取り組むほか、新たに教育・文化・科学省と覚書を調印し、教育分野等における更なる交流の拡大に努めてまいります。