平成27年6月県議会定例会知事提案説明要旨1-5
平成27年6月県議会定例会知事提案説明要旨
【1.「県政の課題」】(5)地方創生
次に、地方創生についてであります。
喫緊の課題である人口減少を克服し、地方創生を実現するため、本県独自の「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定に、各界各層の皆様の参加のもと全県を挙げて取り組んでおります。
今議会の常任委員会で、総合戦略等の素案を御審議いただくとともに、8月3日に開催する「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」や、5つの圏域ごとの「地域会議」、パブリックコメントなどを通じて、多くの皆様から幅広い御意見を伺い、戦略の実効性を高めてまいります。
特に、人口が減少する中で、将来にわたって安全で快適な地域を維持するためには、行政においても、効率化・最適化を図ることが重要であります。このため、とりわけ政令市との二重行政の解消に努め、その他の市町については広域連携を強めるなどして、地方分権を一層推進いたします。この様な観点から、地域の特性を踏まえた県と市町の行政運営のあり方について、「地域会議」に提案し、御議論いただきたいと考えております。
県民の皆様の御意見を反映し、精度を高めた原案について、改めて9月県議会定例会で御審議いただき、本年秋を目途に成案を得てまいります。