平成29年9月県議会定例会知事提案説明要旨1-13
平成29年9月県議会定例会知事提案説明要旨
【1.県政の概要】(13)障害のある人にやさしい社会づくり
次に、障害のある人にやさしい社会づくりについてであります。
県では、障害のある方が、住み慣れた地域で安心して暮らすことのできるように、障害の特性やライフステージに応じた支援の充実を目指し、障害のある方に寄り添いながら、きめ細かな相談や自立につながる就労支援を行うなど、障害のある人にやさしい社会づくりに取り組んでおります。
本年4月に施行した「障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例」に基づいて開催した県民会議では、県内各界各層を代表する224団体に参画いただき、差別解消に向けて、オール静岡で取り組むことを確認したほか、意欲的な団体や事業者からは、差別解消の取組に対する支援を求める意見が寄せられました。
こうした意見を踏まえ、県民の皆様と一緒になって、障害のある方への差別解消に取り組むため、新たに、ヘルプマークやユニバーサルデザインタクシーの導入支援などに取り組んでまいります。
今後も、全ての県民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し、地域で共に支え合いながら暮らす、差別のない社会の実現を目指してまいります。