令和元年6月県議会定例会知事提案説明要旨6-2
令和元年6月県議会定例会知事提案説明要旨
【6.“ふじのくに”の魅力の向上と発信】(2)世界遺産富士山
次に、世界遺産富士山についてであります。
保全状況報告書につきましては、先月、ユネスコ世界遺産センター事務局及び諮問機関により「世界遺産登録時に特定した6つの分野全てにおいて順調な進展が見られる」とする決議案が公開されましたが、この決議案では、3度目となる保全状況報告書の提出を、来年12月1日までに要請されております。正式な審査、評価の決定は、今月30日からアゼルバイジャンのバクーで開催される世界遺産委員会で行われることとなります。
引き続き、関係機関と連携し、令(うるわ)しく和した国土のシンボル富士山が、国内外の皆様に愛され、末永く後世に継承されますよう、適切な保存管理に努めてまいります。
この夏の開山期間につきましては、本県では、昨年と同様、来る7月10日から9月10日までといたしました。開山期間中には、登山者の安全を確保するため、登山道の混雑箇所への安全誘導員の配置や、混雑日や混雑時間の事前周知による登山者の分散化などに取り組んでまいります。
また、富士山の環境保全や安全対策を目的とした富士山保全協力金につきましては、山頂を目指す登山者に加え、この夏からは、五合目から先を訪れる全ての方に御協力をお願いすることといたしました。今後も多くの皆様に御協力いただけますよう、心からお願い申し上げます。