採用1年目職員の感想と抱負(令和6年10月コラム)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1067087  更新日 2024年10月31日

印刷大きな文字で印刷

3名の元気いっぱいな新規採用職員からコメントをいただきました。

山田さん

皆様

こんにちは。

下田土木事務所総務課の山田です。

【業務内容について】

令和6年4月に採用されてから、下田土木事務所に配属となりました。事務所内の総務事務や会計事務を担当しています。普段はデスクワークが多い仕事ですが、時には道路パトロールや補助で現場に出ることもあり、土木事務所の仕事について理解を深めながら仕事に取り組んでいます。

【半年を経て】

配属されてから半年経ちましたが、多くの人にお世話になりながら成長することができた半年だったと思っています。まだ分からないことも多く、不安になることもありますが、周囲の温かい支えのおかげで日々の業務に一生懸命取り組むことができています。

まだ至らないことばかりですが、静岡県に貢献できるような一人前の職員になれるよう、今後も知識や経験を積んでいきたいと思っています。

【下田での生活】

私は下田まで電車で通勤しているのですが、通勤時に車窓から見える海の景色がお気に入りです。賀茂地域の海はとても綺麗で、この夏には西伊豆でダイビングをしたり、南伊豆でシュノーケリングをしたりすることもありました。美しい景色だけでなく様々な生物と出会うことができることが魅力です。賀茂地域で働きながら地域のことをより深く知っていければと思っています。

美味しいお店を開拓することが好きなので、これからは賀茂地区のご飯屋さん巡りもできればと思っています!

鈴木さん

こんにちは

下田土木事務所工事第1課の鈴木です。

工事第1課では、下田市と南伊豆町の工事を行っています。

私は、主に県道と国道の道路維持として道路脇の木の伐採や、照明灯LED化の工事を担当しています。また、急傾斜地や土石流対策の計画に携わらせていただいています。

私は、農学部を卒業しましたが、災害対策の仕事がしたいと考え、土木職員として今年の4月に静岡県に入庁しました。土木職員には、土木を大学で学んできた人ばかりと思っていたのですが、そのようなことはなく、さまざまな分野で学んできた人がいることに驚きました。

入庁当初は、分からないことばかりでしたが、日々の仕事や多数の研修を経て、社会人としてのマナーや仕事の流れを身につけてきました。入庁から半年経ち、今も毎日新しいことばかり、不安や困惑する毎日ですが、この1年は、まわりの方々に助けもいただきながら、食らいついていきたいと思っています。県職員としての責任感を持ち、精進していきます。

私は、4月に下田市に引っ越してきました。今まで静岡県の西部と中部にしか住んだことがありませんでした。地元や研修に行くのは遠くて大変ですが、県職員として県内各地の特徴を知ることは大切だと思うので、伊豆での経験をこれからの仕事に生かせるようにしていきたいです。

下田市でのくらしにも慣れてきました。伊豆半島には、多くのダイビングスポットがあり、すぐに行くことができるため、休日はよくスキューバダイビングを楽しんでいます。伊豆の海は綺麗で、季節ごとにも楽しみ方が変わってくるのでとても楽しいです。スキューバダイビングにすぐに行くことができる環境にいることは幸せに感じます。また、同期のほとんどが下田市で一人暮らしをしているため、休日でも一緒に遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりすることができます。

仕事と休日でこれからの下田での生活も充実したものにしていきたい思います。

小倉さん

賀茂地域の皆様

下田土木事務所松崎支所の小倉です。 

本年度より新社会人として下田土木事務所に配属されました。

【業務内容について】

松崎支所は賀茂地域の松崎町と西伊豆町を担当しています。

担当内容は、主に国道と県道を対象とした道路維持工事です。具体的にはガードレールの修繕や、薄れた区画線の引き直しなどを行い、少しでも快適で安全な道路への改善を目指し取り組んでいます。

【半年を経て】

4月当初は何が自分業務内容なのかも全く理解できていなく、教えていただいたことをひたすら覚えていくだけの日々でした。毎日新たに覚えることだらけで、悩み、考えることも多いですが、職場の皆さんのご指導もあり、少しずつですが成長も実感できています。

半年経った今でも毎日疑問と質問だらけですが、職場の皆さんを頼らせていただきながら、これからも成長したいと思います。

【下田での生活】

自分は菊川市の出身であるため、配属先が決まり、「賀茂地域」と聞いた時は正直ピンと来なかったのが本音であり、配属でもされない限り、1度も訪ねることは無かったのではないかと思うほどです!

ですが、今では賀茂地域に配属されて良かったと心から思っています!

定番すぎますが、何より海が綺麗で、近いことに驚きました。海が身近な地域に住むのは初めてなので、毎日新鮮に楽しんでいます。

写真は下田市田牛の海です!

田牛の海の写真

下田市は映画館やショッピングモールといって大きな施設があるわけではありませんが、お店は充実しておりとても暮らしやすい町だと感じています。お酒を飲むのが好きなので飲み屋が多いのも魅力的です!

また賀茂地域に配属されるにあたり車を購入しました。4月までペーパードライバーだった私からすると、賀茂地域の道は中々ハードコースではありましたが、今では休日に車で出かけることも増えました。下田にいるうちに賀茂地域のご飯屋さんの制覇が目標です!

このページに関するお問い合わせ

下田土木事務所
〒415-0016 下田市中531番地の1
電話番号:0558-24-2113
ファクス番号:0558-24-2123
shimodo-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp