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ページID1067681  更新日 2025年2月14日

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科学的に探究する学習活動を支援するための様々な実験機器等を用意しています

電子顕微鏡の図

説明文

~新研修を実施しました~ 共通教科「理数」から始まる探究的な学び

科学的な探究の過程を通して課題を解決する等の探究の指導方法について理解を深める研修です。

 日時

 令和7年1月20日(月曜)10時00分~16時00分

 会場

 静岡県総合教育センター

 内容

 (1)「普通科による「理数」の授業実践例」

 (2)「探究の質と過程の理解に向けて」

 【講師】国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部 

 総括研究官 松原 憲治 氏

《 研修員の声 》

  • 「理数探究基礎」と「理数探究」の違いについて知ることができた。
  • 全国の高校の事例が参考になった。「理数探究」に関わらず「総合的な探究の時間」の指導についても理解を深める必要があると感じました。
  • 「理数」が新設されてからずっと興味を持っていたので、今日色々話を聞けて勉強になりました。
  • 今後、データ処理・分析が大事になってくると思います。今回の研修で学んだことを学校で実施していこうと思いました。

研修の様子

挿入した文章

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【総合教育センター 高等学校支援課】

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp