1 高市新政権への期待
令和7年12月県議会定例会知事提案説明要旨
【1 高市新政権への期待】
ただいま提出いたしました議案の概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について所信並びに諸般の報告を申し述べます。
去る10月21日、高市早苗氏が第104代内閣総理大臣に選出されました。高市総理は、私が松下政経塾に一期生として在籍していた際に五期生として入塾され、共に学んだ仲間であります。憲政史上初の女性総理として、国内外の激しい情勢変化の中、力強い経済政策、外交・安全保障政策により、我が国の未来を切り拓いていただくことを、松下政経塾の同窓として大いに期待しております。
高市内閣は、「責任ある積極財政」の考え方の下、成長投資、危機管理投資として、AIをはじめとする戦略分野、国土強靱化などに対し積極的に投資し、成長を生み出すことを標榜しておられます。
私も、スタートアップ誘致・育成等の新産業創出、ライドシェアや次世代エアモビリティの導入促進、半島防災・県土強靭化の推進など、未来の静岡県への投資を、メリハリをつけつつ積極的に行う方針であり、大変心強く感じております。
今後も、将来世代に対し責任ある財政運営と未来への投資を両輪とし、国施策と連携しながら、県政を前に進めてまいります。
