平成26年9月県議会定例会知事提案説明要旨2-13
平成26年9月県議会定例会知事提案説明要旨
【2.県政の概要】
(13)主要国首脳会議(サミット)等の誘致
次に、主要国首脳会議(サミット)等の誘致についてであります。
2016年に日本で開催される主要国首脳会議(サミット)及び関係閣僚会合を本県で開催するため、県と静岡及び浜松両市が連携・協力して、誘致に向けた取組を推進してまいります。
主要国首脳会議(サミット)は、先進国の首脳が一堂に会し、世界中の注目を集める世界トップレベルの国際会議であり、開催に伴う高い経済効果に加え、“ふじのくに”の姿を全世界に発信し、この地域の存在を未来の世代へ伝える絶好の機会です。
日本の国土の象徴である世界遺産富士山をはじめ、南アルプスユネスコエコパーク、浜名湖など、世界標準の魅力を有する“ふじのくに”静岡県は、まさに、海外からの賓客をお招きするに相応しい地域であります。日本一の食材を生かした「食の都」、緑茶出荷額日本一の「茶の都」、花と緑にあふれる「花の都」など、本県の持つ「場の力」を発信しながら、富士の国(ふじのくに)ならではのおもてなしを提供したいと考えております。
誘致の実現に向けて、来る10月16日には、県内の各界・各層を代表する皆様で構成する誘致推進会議を設立し、県を挙げて気運を盛り上げることで、オール静岡で誘致活動を強力に推進してまいりますので、県議会の皆様の御支援・御協力をお願い申し上げます。