サプライセンターの紹介
サプライセンターは、平成10年度に県庁内に設置された消耗品集中管理室の通称で、県庁内の各部署が日常的に使用する文具やトナーなどの消耗品を一箇所にまとめて取りそろえた施設です。
サプライセンターにある消耗品は、年間を通してあらかじめ単価を契約し、必要に応じて発注しています。庁内で必要な消耗品を一括して購入し、一箇所へまとめて納品されるようになったため、低価格で購入できるようになりました。
各部署は専用のカードを持参し、必要な物品をその都度入手できるようになったため、事務の効率化や利便性の向上といった効果が表れています。県庁内で消耗品の保管スペースが1/4程度減少し、執務環境の改善につながったとの報告もあります。
令和5年度は延べ4,356回の利用があり、トナーカートリッジやファイル等の文房具の払出が多くなっています。
現在の取扱品目は114品目385点ですが、必要に応じ、無駄な在庫が生じないよう、取り扱う消耗品を毎年見直しています。環境に配慮した製品や、県産材の木材を使用した額縁も選定しています。一部の消耗品については、障害者支援施設と優先的に契約を行っています。
今後も引き続き、物品購入経費の節減、職員の事務の効率化のため適正に運営してまいります。
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