ライフライン防災連絡会/県民の皆様へのお願い/都市ガス
普段から
- ガス器具の近くには、燃えやすいもの等を置かないようにして下さい。
- マイコンメーターの位置やメーターガス栓の位置を確認しておいて下さい。
注意情報や警戒宣言が発令されたら
(1)ガスの供給
引き続き供給を継続します。
(2)皆様へのお願い
- ガスを使用している時は、ガス器具から離れないで下さい。
- ガスを使い終わったらガス栓も閉めて下さい。
大きな地震が発生したときは
(1)ガスの供給
- 地震計の記録や被害状況に応じ、全エリアの即時供給停止もしくは地区ブロックごとの緊急供給停止をします。
- 供給が継続されている地域においても、ガスを使用中にマイコンメーターが震度5相当の地震を感知した場合には、安全装置が作動し(マイコンメーターの赤ランプが点滅)、ガスの供給が停止します。その場合、マイコンメーターについている手順書に従って復帰操作をしてください。簡単な操作で安全に復帰できます。
(2)皆様へのお願い
- 「ぐらっ!」ときたら、まず身を守り、揺れがおさまったら、ガス(器具栓)を止め、ガス栓も閉めて下さい。マイコンメーターをはじめ、現在は多くのガス器具に安全装置がついています。
- ガスの臭いを感じた時には火気の使用をすぐ止め、窓や戸を開けて換気をしてください。ガス栓やメーターガス栓を閉め、お近くのガス会社に連絡を。また、電気のスイッチは操作しないで下さい。
- 避難するときには、必ずガス栓やメーターガス栓を閉めて下さい。
マイコンメーターの復帰手順
すべてのガス栓を閉め、ガス機器を使用していないことを確認。
復帰ボタンのキャップを外す。
復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐ指を離し(ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅)キャップを元に戻す。
約3分待つ。この間にガス漏れがないか確認していますので、ガスの使用を3分間お待ちください。
- 3分経過後に、再度マイコンメーターをご確認いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスを使用できます。
- マイコンメーターのガス漏れ確認はメーターからガス機器までの範囲で行います。
- 3分経過後も赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
- 正常に復帰しない場合や不明な点がある場合には、都市ガス会社にご連絡ください。
なお、詳しくは、日本ガス協会および都市ガス各社のホームページをご確認ください。
都市ガス各社
このページに関するお問い合わせ
危機管理部危機対策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2072
ファクス番号:054-221-3252
saitai@pref.shizuoka.lg.jp