太田川・原野谷川タイムラインの策定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042493  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

1.タイムラインとは

近年の気候変動による局地的豪雨の多発や台風の大型化により、甚大な浸水被害が発生する危険性が高まっています。

大規模な風水害の減災対策においては、災害時を想定し、刻々と変わる気象状況や河川状況に応じて、適切な対応を執ることが重要であり、関係機関の執るべき行動内容を時系列に記したタイムライン(事前防災行動計画)の導入は、被害の最小化に役立つものと考えられます。

2.経緯

県では、全県下にタイムラインを普及するためのモデル的な取組として、袋井市と共に、太田川・原野谷川を対象とし、警察、消防、教育、福祉、企業、住民等の多数の関係機関を参集し、避難行動に着目したタイムラインの策定を目指した検討会を昨年11月20日に設置し、検討を重ねてきました。

5月25日に開催した第3回検討会において最終案が固まったため、今後の台風等の風水害に備え、6月1日から運用を開始することとしました。

3.期待される効果

タイムラインの運用により、防災関係機関の連携が強化され、より迅速な防災行動により、被害が軽減されることが期待されます。

4.今後の予定

策定したタイムラインは、今後の台風接近時等における実践を踏まえ、検証を行い、より実効性の高いものへと改善を図っていく予定です。

公表資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局土木防災課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3033
ファクス番号:054-221-3564
dobokubousai@pref.shizuoka.lg.jp