JR身延線富士宮駅付近鉄道高架事業(平成29年度完了)
事業概要
(都)野中棒杭線(富士宮市浅間町)
(都)野中棒杭線は、多くの観光客で賑わう富士宮市中心市街地を南北に走る路線です。予てからJR身延線を渡る野中踏切により、慢性的な渋滞が発生するとともに、踏切が狭隘なことから歩行者が危険に晒されている状況でした。
このため、交通環境を改善するとともに、線路により分断された市街地を一体的に整備することを目指して、鉄道高架事業及び交差点改良事業に着手し、平成23年度末に鉄道高架事業、平成29年度末に交差点改良事業が完了しました。
JR身延線の立体化により野中踏切が除却され、慢性的な交通渋滞の解消や歩行者の安全が確保され、鉄道を挟む両地域のうるおいある街づくりを可能としたほか、浅間神社・富士山世界遺産センターと駐車場や遊歩道との連携が高まり、観光振興にも寄与しました。
また、本事業による実績が評価され、令和2年度の「第32回全国街路事業コンクール」で特別賞を受賞しました。
資料編
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
富士土木事務所
〒416-0906 富士市本市場441-1富士総合庁舎5階
電話番号:0545-65-2222
ファクス番号:0545-65-2270
fujido-soumu@pref.shizuoka.lg.jp