地域づくりアドバイザー 後藤俊夫
「老舗企業」を中核に地域活性化
氏名
後藤俊夫(ごとうとしお)
所属
日本経済大学東京渋谷キャンパス教授
分野
地域づくり、経済
略歴
- 昭和41年:東京大学経済学部卒、NEC入社
- 昭和49年:米ハーバード大学ビジネス・スクール卒(MBA)
- 平成9年:財団法人国民経済研究協会常務理事
- 平成11年:静岡産業大学国際情報学部教授
- 平成23~現在:日本経済大学東京渋谷キャンパス教授
現在の取り組み
創業100年以上続く「老舗企業」の調査、研究
アドバイザー、パネリスト等
老舗企業復興支援シンポジウム(学生対象)
メッセージ
老舗企業を中核に地域活性化を考えたい。
主な著作物
「顧客価値経営」「老舗企業の研究改訂版」「情報に入手・活用・分析」「三代、100年潰れない会社のルール」等
その他
長年にわたり老舗企業の調査、研究を続けている。
創業100年以上続く老舗企業と創業200年以上続く長寿企業の調査がメイン。現地に赴き取材。
何故、日本には老舗企業が多いのか?要因は3つ。それぞれの企業に近代的なマネージメントシステム(人事管理がしっかりしているなど)が「生活の知恵」として蓄積されていること、国内の市場経済が長期的に拡大したこと、家業の継続的成長を目指す強い意思があることが挙げられる。経営の近代化や異業種との協働など老舗の活性化が必要。まちづくりにおいて老舗を活用し、老舗を主役に。
まちづくりの青写真を骨太で大きく絵を描くことが大切。時代に合わせること。歴史観を持ち、日本の世界観をもつことが必要。次世代につなげる展望を考え、過去を見ながら将来を見ることが大切。日本のよさの再発見をすること。世界の人たちが来る地域おこしを考えたい。「老舗」を世界遺産登録したいと思っている。
登録先
住所:〒150-0031東京都渋谷区桜ヶ丘24-5日本経済大学東京渋谷キャンパス
電話番号:03-3463-4112
ファクス番号:03-3463-1118
Eメール:tugotou@tk.jue.ac.jp
このページに関するお問い合わせ
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