外壁等の落下防止対策のお願い!
外壁落下事故が発生しました!
あなたが所有する建築物の点検をお願いします。
建築物の所有者又は管理者のみなさまへ
平成23年2月23日夜7時40分頃、富士宮市内において高さ2m×幅12m×厚さ約6cmの外壁材(モルタル下地タイル貼り)が道路に落下する事故が発生しました。
幸い人身事故には至りませんでしたが、県としては、危険性の大きい重大な事故であると考えております。
事故原因等については、まだ明確になってはいませんが、外壁下地への雨水の浸入による劣化等が、原因の一つではないかと考えられております。
つきましては、御自身が所有又は管理している建築物について、同様の事故の危険性がないか、別添のパンフレットを参考に、目視での確認や建築士等の専門家に調査を依頼するなど、早急に点検を実施されますようお願いします。
また、点検の結果、外壁等の落下の危険性がある場合は、落下防止工事等の対策を講じていただきますよう重ねてお願いします。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部建築住宅局建築安全推進課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3079
ファクス番号:054-221-3567
kenchikuanzen@pref.shizuoka.lg.jp