静岡県性暴力被害者支援センターSORA(そら)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013663  更新日 2025年1月6日

印刷大きな文字で印刷

SORA(そら)とは

静岡県性暴力被害者支援センターSORA(そら)は、性暴力被害者の心身の健康の回復を図るため、行政、医療機関、カウンセラー、弁護士、警察などの関係機関が連携し、身体的、心理的ケアや法律相談などをワンストップで行うセンターです。

相談方法

電話

#8891(NTTアナログ、ドコモ、ソフトバンク、KDDI、楽天からは通話料無料)

 NTTひかり電話からは0120-8891-77(通話料無料)

チャット

チャット受付対応時間

月曜日~金曜日 14時00分~20時00分

(祝日、8/13~8/15、12/27~1/5は除く。)

年齢・性別は問いません。

写真:静岡県性暴力被害者支援センターそらのポスター

望んでいない性的な行為は、すべて「性暴力」です。

被害を受けたあなたは、悪くありません。

ひとりで悩まずに、まずはご相談ください。

相談は、電話インターネット相談(チャット)でお受けしています。

24時間365日、相談を受け付けています。

年齢・性別を問いません。

家族や友人が被害に遭ってしまった方もご相談ください。

プライバシーは必ず守ります。

SORA(そら)にできること

SORA(そら)では、専門的な研修を受けた女性相談員が、お話を伺い、様々な機関が連携し、あなたを支えます。

身体的ケア

産婦人科等の医療機関での妊娠を回避する治療や性感染症の検査等

心理的ケア

精神科医、診療や臨床心理士のカウンセリング等

法的支援

弁護士による裁判や法律手続きなど相談

関係機関への付き添い

警察や各機関の役割を説明し、希望により届出や相談に付き添います。

医療費用やカウンセリング費用を公費で負担する制度があります。

概念図:静岡県性暴力被害者支援センターSORA

性暴力とは

「性暴力」とは、犯罪に該当するか否かを問わず、性的な写真や動画を撮られることや、夫婦やパートナーによる同意のない性交など、本人が望んでいない性的な行為全てを指します。

これらは、人権と尊厳を踏みにじる行為であり、被害を受けた多くの人が心身に大きなダメージを受けます。

誰にも言えずに一人で悩み、時間が経っても恐怖や不安で混乱したり、感情が麻痺したりといった症状を抱え続けることがあります。

こうしたことは、被害を受けた人の誰にでも起こりうる当然の反応です。

場合によっては、日常生活を継続するのが困難になってしまうこともあります。

あなたの気持ちに寄り添いながら、支援します。

安心して電話又はインターネットからご相談ください。いつもでも、お待ちしています。

電話#8891(NTTアナログ、ドコモ、ソフトバンク、KDDI、楽天からは通話料無料)

NTTひかり電話からは0120-8891-77(通話料無料)

ひかり電話から#8891に架電しても有料となりますので御注意ください。

電話がつながらない場合には054-255-8710を御利用ください。(通話料がかかります)

 

多言語案内はこちら

SORA(そら)は、あなたが「性の暴力を相談できる場所です。

性の暴力とは例えば、「いやだったのにからだをさわられた」「はずかしい写真をとられた」などです。

困ったときには「054-255-8710」SORA(そら)に電話をしてください。

家族や友達が困っている時も相談できます。ひとりで悩まず電話をしてください。

あなたが、話してくれたことは、他の人には話しません。

外国語を話す人は静岡県多文化共生総合センターかめりあに電話をしてください。

電話番号「054-204-2000」(月曜日から金曜日午前10時から午後4時まで)

多言語版

外部リンク

AV出演被害防止・救済法

AV出演被害防止・救済法が成立し、AV出演契約を取り消したり、販売や配信を停止できるようになりました。

一人で悩まず、SORAにご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局くらし交通安全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2549
ファクス番号:054-221-5516
kurashi-kotsu@pref.shizuoka.lg.jp