しずおか美食旅/ガストロノミーのすゝめ/県民だより2022年7月号

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007294  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

その土地の気候風土が生んだ食材、習慣、伝統、歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れる「ガストロノミーツーリズム」。今月は、中道敦さん(浜松市西区)に食材や料理への思いを伺いました。

心躍る!遠州の旬が奏でるフレンチ

地産地消を大切にする中道さんは、四季折々の「旬」の食材を生産者から直接仕入れ、ファーマーズマーケットにも足しげく通う。季節ごとの遠州野菜は、前菜、ポタージュ、赤身が自慢の峯野牛のうま味を最大限に引き立てるソースとしても活用。心と体の健康をテーマに卓越したフレンチの技法で、遠州を彩る旬の食材の魅力を五感を通して堪能させてくれる。

ふじのくにマエストロシェフ

写真:マエストロシェフ
中道 敦(なかみち あつし)さん

遠州一帯は西洋野菜の種類が豊富でフレンチに適した土地。生産者、料理人、流通、お客様の距離が近く、食への造詣が深いのも特徴的。食育に携わって約10年。これからも子どもたちに食材の持つ味わいを伝えていきたいです。

峯野牛ロースの網焼きグリルと甘々娘の冷製ポタージュ

写真:自慢の逸品


表面を香ばしく焼き上げ、うま味を封じ込めた峯野牛を赤ワインソースで。旬のとうもろこし「甘々娘」の季節限定冷製ポタージュも絶品!

写真:使用した食材


峯野牛(みねのぎゅう) (浜松市北区/通年)

本号持参で、プチデザートサービス

フランス料理 メゾンナカミチ 浜松市西区入野町1900-37
電話/053-489-3733

これまで掲載したレシピを県ホームページで公開中!

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局広聴広報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2231
ファクス番号:054-254-4032
PR@pref.shizuoka.lg.jp