(3)未来を担う有徳の人づくり(イ)“才徳兼備”の人づくり
令和5年2月県議会定例会知事提案説明要旨
【3.人づくり・富づくりを具体化する取組】(3)未来を担う有徳の人づくり
次に、特色ある学びの推進についてであります。
探究的学習を特色とする国際バカロレア教育につきましては、金谷高等学校を改編し、設置する予定の「ふじのくに国際高等学校」に導入いたします。本年5月に国際バカロレア機構に候補校申請を行うとともに、校舎改修の設計に着手するなど、令和8年度のカリキュラム導入を目指し、着実に準備を進めてまいります。
高等学校への演劇専門教育の導入につきましては、研究校に指定した清水南高等学校の芸術科に、令和6年度から演劇専攻を設置いたします。生徒の個性を尊重し、豊かな感性を養う教育に取り組み、自らの才を磨き、自立を目指し、芸術文化の継承、発展、創造に寄与する人材を育成してまいります。
次に、特別支援学校の整備についてであります。
狭隘化の解消や通学負担の軽減を図るため、特別支援学校の整備を計画的に進めているところであります。
まず、本年4月には、富士東高校内に富士特別支援学校富士東分校を開校するほか、令和6年度には、小山高校内に新たな高等部分校を開校する予定であります。
また、令和8年度には、静岡視覚特別支援学校地内に、令和9年度には、旧磐田市立豊田北部小学校跡地に、新たな特別支援学校を開校するなど、着実に整備を進め、特別支援教育の一層の充実を図ってまいります。