平成30年5月県議会臨時会知事提案説明要旨2-2
平成30年5月県議会臨時会知事提案説明要旨
【2.県政の状況】(2)伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定
次に、伊豆半島のユネスコ世界ジオパーク認定についてであります。
先月17日に、パリで開催されたユネスコ執行委員会におきまして、伊豆半島が、ユネスコの正式事業に格上げされてから、国内では初めて「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されました。
平成21年に構想が提唱されてから、9年の歳月を経て、2度目の挑戦で、念願が叶いました。
伊豆半島ジオパーク推進協議会をはじめ、伊豆半島7市8町の関係者の皆様に対しまして、改めてお祝いを申し上げます。また、これまで認定に向けて御尽力を賜りました県議会議員の皆様、尾池和夫(おいけかずお)委員長をはじめとする日本ジオパーク委員会の方々に、心から感謝を申し上げます。
伊豆半島は、世界の宝物であります。世界に認められた国際的な価値を、後世に継承していくため、高い専門性を必要とする学術調査や、地質遺産の価値を伝えるジオガイドの養成、ジオツーリズムを通じた教育・普及活動などを行う伊豆半島ジオパーク推進協議会を、伊豆半島7市8町とともに、支援してまいります。
また、世界で最も美しい伊豆半島の豊かな大地が育んだ、景観、食、文化、芸術などの様々な魅力を、国内外に積極的に発信し、交流人口の一層の拡大を図ってまいります。