地籍調査のメリット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027737  更新日 2024年7月3日

印刷大きな文字で印刷

地籍調査が済んでいると、こんなメリットがあります!!

1土地取引の円滑化

イラスト:土地契約

地籍調査を実施していない地域では、隣地との境界確認に時間がかかったり、登記簿面積と実測面積が異なっていたりして土地取引が円滑に行えないことがあります。
地籍調査を実施していれば、登記所の地図や登記簿と土地の現状が一致し、土地の売買や分合筆などの円滑化に役立ちます。

2土地にかかるトラブルの未然防止

イラスト:境界争い

地籍調査を実施していない地域では、土地の正確な位置がよくわからないことから、隣地との境界争いに発展することがあります。
土地の境界が明確になることで、土地にかかる様々なトラブルを未然に防ぐことができ、安心して子や孫に土地を引き継ぐことができます。

3災害後の早期復旧

イラスト:災害

地籍調査を実施していない地域では、地震、火山噴火、土砂崩れ、水害等の災害が発生した場合、境界がわからなくなってしまうことがあります。
地籍調査を実施していれば、境界の位置(筆界点)が復元可能な座標で管理されているため、災害後の復旧に役立ちます。

4公共事業の円滑化

イラスト:まちづくり

地籍調査を実施している地域では、土地の境界の確認や所有の実態の把握が簡単にできるため、道路や下水道などの公共事業の計画・設計・用地買収を容易に行うことができます。
また、完成後の公共財産の維持管理に大いに役立ちます。

5課税の適正化

イラスト:境界不明

地籍調査を実施していない地域では、固定資産税の課税が必ずしも実態を正確に反映していない場合があります。
地籍調査を実施していれば、面積が正確に測量されるため、課税の適正化に役立ちます

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地計画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2723
ファクス番号:054-221-2449
noukei@pref.shizuoka.lg.jp